とらドラ! 聖地巡礼 プラス プラス ダケド新宿

 『とらドラ!』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。#9「海にいこうと君は」、亜美の別荘・伊豆旅行編のJR新宿駅伊豆急下田駅です。どちらの舞台モデルも劇中と掲示物や構造物が若干異なっているため、最新のロケハン資料を使ってないんじゃないかなーとか思いました(アレンジかも知れませんが)。あと、写真数枚のために、さすがに下田(日帰り)は遠かった。富山や岐阜、長野、更に遠い舞台探訪(九州、北海道など)へ行ってる人は、多かれ少なかれこういう思いをしてるのかしら。私のためにキリキリ働きなさい、僕もう疲れたよ…。


・JR新宿駅 南口
 竜児達が伊豆行きの列車に乗る新宿駅。駅舎は新宿高島屋タイムズスクエア方面から見た図ですが、「JR新宿駅」(劇中ではJP)の表示は南口の建物上部が見えてるんですね。正面から左寄りにある台形屋根の建物は新宿ミロード。みのりん&北村がZOO(もしくはEXILE)風に踊ってた待ち合わせの改札前は天井の円形構造物から南口(この丸いヤツは東口などにもあるけど)だと思われるが、あまり似ていない。自動券売機前もちょこッと違うが、この辺は他の改札や駅などを参考にしたりアレンジしたりしてるのかな。午前8時くらい(後述のSV踊り子1号に合わせるるため)ですが、すでに人が多いです。新宿は伊達じゃない!




・JR新宿駅 5番線ホーム
 スーパービュー踊り子の発着ホーム。劇中では3番線ですが、実際(2008年11月現在)には5番線だ。コンコース北通路(青梅地下通路)の乗り場案内表示なども違いますね。この辺は、昔の資料を使っているのかも知れないですが、鉄道ファンじゃないので詳細不明(教えて 偉い人…)。この特急に乗れば伊豆急下田へ乗り換えなしで行けますが、それなりにコストと時間が掛かります。新宿駅での停車時間は短め(3分ほど)なので、写真を撮るなら乗り遅れないようにしましょう。ちなみにスーパービュー踊り子JR東日本251系だそうです。



伊豆急下田駅
 伊豆急下田駅前バスターミナル。乗り場案内が劇中とは違います。後ろに見える鉄塔は、NTT西日本-静岡 下田営業所(西日本なんですね)。バスのカラーリング(天井部が濃いオレンジとか)もやや違いますし、広告をぶら下げている車両も見当たらなかったです。また、東海バスの停留所に、五人が降りた「下田海岸口」は存在しない(過去は知りませんが)ようなので、どこをモデルにしたのか分からない。とりあえず、”下田海”までが一緒の「下田海中水族館」の停留所を見に行きましたが、色と形状が全く違います。この辺りのバス停は、見た範囲内では全部このデザインでした。





※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る