『ひだまりスケッチ』(第12話)【最終回】

ひだまり荘に、沙英妹:智香(釘宮理恵)来訪。何か伏線のワリに普通に来てるし、特に深刻な話もない。夜まで遊んで雑魚寝したのに風邪もなく翌朝から行動可能って、元気ですなー。クリスマスプレゼントに本にサインを書いた沙英さんは照れ屋で良い姉じゃん。クリスマス仕様の吉野屋先生や校長も発見。折れそうな吉野屋先生像がある。これまでの時系列での思い出の写真を見たり、雪降るとイイナで1月:1話に続く(戻る)最終回らしからぬラスト。

総評

女子高生4人のほのぼの下宿&学園生活。メイン4人やコスプレ吉野屋先生は可愛らしく魅力的に描かれているし、写真取り込みや記号化演出、時系列シャッフルもこれといった事件が起こらないゆるい美術科アニメにマッチしていたと思う。写真小物なのにあまり生活臭はしないですね。新聞やTVで本編と関係ないネタが進行しているのも面白い。毎回風呂のサービス精神にも溢れ、OPも賑やかでかなり好きです。サイドカットで見難いのと、#10の”富士山”は痛かったなー。きっと見に来てくださいね。