2009-01-25から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #16「悲劇への序章」

ハーキュリー(屋良有作)の正規軍によるクーデター。市民を人質に取ったのは、要求が通らなくても、アロウズの実情を知った6万人を作るためか。すっかり蚊帳の外なCBも現場急行で、同じく放置状態だった刹那は全く意見が噛み合わないブシドーが退散しただ…

第11回2009冬調査@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がなんとかまとまったので、遅くなりましたが参加します。何気に総評を書くのが面倒だったりするのですよ。私の最後まで見た評価対象作品は21+2/29+2本で、今回も中々頑張ってる方だと思い…

Yes! プリキュア5Go Go! #48「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」【終】

メルポを通じて不特定多数という微妙な人々から届いた思いを力に変えて、館長に立ち向かうプリキュア。ローズだけ、羽根がないので空中戦がシンドそう。全王と全員の力をフローラの種に乗せたファイナルアタックで、それまで命の大切さを語ってたけど、説得…

WHITE ALBUM #4「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」

「俺に気がある」とか思ってる冬弥は、お目出度い人ですね…。待ち合わせ場所指定が甘いので、全員が待ちぼうけのぐだぐだ展開。どこかに伝言やメッセージを残すとかしろよ。駅でぶつかったマナ(戸松遥)は今後の展開に関係するのかしら。「あんまり良い思い…

アキカン!#4「迷って走ってカンがえて」

ボッタクリ、ヘコカン、アイソトニックソード、夕張バリア。何だ、このバトル!? 「エレクトとは英語で勃起を差すのだ!」「略して男根!」、カケルのアホさは相変わらずで、あなた最低です。エールと別れるなじみ、気分は子犬を捨ててくる子供。「私、世界…

VIPER’S CREED #3「銃声 -shot-」

あなたを犯人です。殺人の濡れ衣を着せられる逃亡者サイキ、職業ブレードマン。桜子とハルキはもっと隠れて話しろよ、筒抜けじゃん! ミハイル(鈴木恭輔)が犯人なのはバレバレなんだけど、最後は協力してくれるチームワークがあるようでないVIPER。民間人…

鋼殻のレギオス #3「電子精霊ツェルニ」

あー、また、ごちゃごちゃ展開。リーリン(高橋美佳子)とシノーラ(渡辺明乃)の出会いは実は女王様でしたというアリガチ設定。フラグを立て直すレイフォンが昔語りしてたら、ニーナ先輩はマクー空間でディクセリオ(優希比呂)と共闘して、電子妖精ツェル…

絶対可憐チルドレン #42「合体問題!ファンタスティック・トイ」

ブラックゴーストの刺客、玩具使いティム(皆川純子)来襲。トリプルブーストの影響検査に行っているため、薫を欠くメンバー。スーパーピンチーみたいなリアルさを期待してたけど、ややコミカル路線。そのワリに、洗脳が解けないティムを殺そうとする不二子…

ワンピース #386「麦わら一味憎し 鉄仮面のデュバル登場」

ケイミーの知り合いでたこ焼き屋のハチ(森川智之)を成り行きで助けに行く展開。どう見ても、アーロンの所に居たヤツなんだけど、懐かしい再登場。トビウオライダーズのリーダー:デュバル(関俊彦)は、何か恨みを持っているようだが…。池澤春菜は鬼太郎の…

ゲゲゲの鬼太郎 #92「猛烈!妖怪水車!!がんばれ浪小僧」

浪だからサーフボードは安直な気がするが浪小僧(金田朋子)、岩魚坊主(辻親八)に弟子入りするの巻。坊主なのに魚食べるの好きなのね。事情を聞かない師も説明しない弟子も噛み合ってなかったのが、猛霊八惨合体の妖怪水車との戦いで連携技を繰り出すのは…

とある魔術の禁書目録 #16「父親(かみじょうとうや)」

「お前はやっぱり母さん似だ…」、息子をミーシャに嗾けたり、よーし、パパ張り切っちゃうぞーとかいう父が本当の姿ではないのだと、気落ちする当麻。ところが父さんは入れ替わってない=御使堕しの術士であることが判明し、術士殺害を考えているミーシャから…