『スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜』(第25話)【最終回】

何者だか分からんイングラムがヤラれる度に召還変身して大暴れ。どこから沸いたかチョイ参戦クロガネ。ドッゴーラみたいなレビ(アヤの妹でリュウセイ母の次被験体なのに年齢差あるな)のジュデッカも、Wスターも、ラスボスのメテオ3も基本的に力押しの全員必殺技連撃で消滅するので芸がない。なにかわからんがくらえッ!  唐突な召還と精神語りには全くついて行けない。エンドフリップでサービスサービス。混沌とした最終回でしたが、結局、敵の正体不明だし、シュウ(子安)とか、どこへ行ったんだ?

総評

地球覇権闘争後に侵略宇宙人との闘い。原作知らないと説明不足&思い入れの無いロボが微妙なCG戦闘してるのをどうぞ!って言われても厳しすぎます。キャラもメカも多すぎて裁ききれてません。たぶんゲーム派の人には物足りないというゲームのアニメ化失敗典型例ですね。「くー、かっこいいー」とか、アホ台詞を吐くリュウセイには閉口。ただ飛び回ってるだけとか、バラバラ弾撃つだけの戦闘シーンは致命的に盛り上がらない。戦闘中の会話もテンポ悪いし、何だかウザイ。友人α(アルファ)がスパロボ好きなので、話題合わせのためだけに無理して視聴。