鉄腕バーディー DECODE:02 聖地巡礼 ヴァイオリン、南麻布だよ

 『鉄腕バーディー DECODE:02』の聖地巡礼・舞台探訪へ行ってきました。場所は、OPで登場する電力館(渋谷)と、#3「Somewhere in Time」で、つとむ達が取材に訪れる避難所:有栖川宮記念公園(南麻布、地下鉄の駅だと広尾)。ちょっと前にあった有栖川宮詐欺事件でも、聞き覚えのある名前であります。六本木廃墟に面しているフェンスのモデルは良く分からなかったです。
電力館 HP
有栖川宮記念公園 [ 麻布十番未知案内 ]
[舞台探訪]鉄腕バーディー DECODE @お台場(前作の探訪)


・渋谷 電力館
 OPでつとむの背景に見える建物。渋谷駅から原宿方向に歩いて数分の場所にある東京電力の施設で、「電気の総合PR館」(HPより)だそうです。劇中より、街灯の球数は控えめ。朝日の反射があるので、写真の「電力館」名称はちょっと読みづらい。


有栖川宮記念公園 入口
 取材に訪れる地下鉄半蔵門線 広尾駅から歩いて数分の有栖川公園(正式には有栖川宮記念公園)。劇中に登場したのは、南東のドイツ大使館に面した通りの入口で、坂を少し登って到着。通りの交通量はあまり多くない。





有栖川宮記念公園 広場周辺
 マリナ&たくみと知り合って避難所を周ります。公園内は、森の他に池や遊具などもあり、高低もあるので歩き回るとそこそこの広さですが、熾仁(たるひと)親王騎馬像や新聞配達の少年像、記念碑は全て入ってすぐの広場にあるので、あちこち探し回らなくても良い。時計のある噴水(うぐぅ、サイドが入りきらなかった。広角レンズが欲しい)の左後方に見えるアーチ屋根の建物はお手洗いなど。








※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る