デュラララ!! 聖地巡礼 じゃあ、今の池袋は安全なの?

 『デュラララ!!』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、メイン舞台である池袋。私はわりとライト感覚で回りましたが、めちゃめちゃ背景があるので、本気でやるとものすごく大変です。学生時代から通っていた街なので、だいたい分かる(実際、知った場所が多い)と思って地図を調べずに行ったら、撮り逃がしが随分出ちゃいました。久々の探訪だったからか、間違った方向やアングルで撮ってたり…。(渋谷や新宿もそうですが)繁華街は、朝早いとゴミ収集車、日中は人ごみに悩まされます。この日は映画を見る予定があったので、やや短時間で引き上げました。


※参考にさせて頂いたサイト
「徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)・別館」聖地巡礼特集

 詳しく探訪されている天狼星さんのサイトです。今見たら地図追加されてる。行く前に見ときゃ良かった…


サンシャイン通り
 OPのト音記号オブジェがあったり、#01「開口一番」で帝人と正臣がヤバイ人について話してたサンシャイン通り。60階通りより人は少なめ。OPで新羅が通る露西亜寿司(実在しません)の向かいにあるボーリング場モデル:スポルト池袋はこの通りの端辺り。この裏側で、帝人と正臣は首なしライダーが走り去るのを見る。






・60階通り(サンシャイン60通り
 OPのセルティが飛び出してくるシネマシャンシャインや、ロッテリアから東急ハンズ(劇中はTOKYO HAND)までを登場人物がよく出くわす通り。#03「跳梁跋扈」の池袋HUMAXシネマズ4(『らき☆すた』で登場した映画館)など、他にも映画館が幾つかあり、#01でわっちとぶつかった駐車場前もこの通り。通常時間はめちゃめちゃ人が多いです。












・ホテルホワイトシティ前
 OPで静雄がポストを投げる所。ちゃんと対面に消火栓もあります。


・来良学園モデル
 #02、03、来良学園のモデル地。豊島清掃工場と高速道路を横から見てる感じですね。


・六ツ又歩道橋
 OPで帝人、正臣、杏里が通る山手線上に架かる路線橋(歩道橋)。併走する首都高を大型車が通るとよく揺れます。#02「一虚一実」で矢霧を杏里が追いかけていくのは下道の先。#03で、臨也が通るのは池袋大橋の歩道橋:池袋人道パークブリッジ。








池袋駅東口前
 #01、池袋駅東口前の横断歩道を渡った中洲あたり。案内表示の他、ヤマダ電機や豊島清掃工場の煙突も見えますね

池袋西口公園
 #01、#03で登場する東京芸術劇場が面する池袋西口公園。正臣がナンパしていた時、帝人が見ていた梟の他にも色々オブジェがあります。



池袋駅地下コンコース
 #01 東武東上線北口改札前から35番出口へ。やはり改札前は人の通行が激しいです。通路にあるマーキュリー像は、他の東京メトロの駅でも見かけますね。









・サンシャイン中央通り
 #03、杏里が美香を人違い(?)する通り。目的のゲートが上手く撮れてないのに、帰ってきてから気付いた(※差し替え済み)


池袋駅前公園
 #03、杏里が走ってきたり、帝人と正臣が水天宮の鳥居前で会話してた池袋駅前公園。豊島清掃工場の煙突も見えます。人生の先輩がアルミ缶を集めていました。


・ホテルCute前
 #03、素行の悪そうな女組らに絡まれる杏里を帝人が助けに行くパーキング隣のホテルCute前あたり。臨也携帯連続踏み付けも見られます。



カフェ・ベローチェ 東池袋一丁目店前
 #03、帝人が臨也と初めて名乗り合ったり、静雄とのバトルになるなったりする場所。三角形の植え込みエリアやファミマ、雀荘などもあります。





東池袋中央公園
 #03、帝人&杏里が逃げてきたサンシャインの隣にある公園。猫と人生の先輩がいっぱいいます。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示