よくわかる現代魔法 聖地巡礼 今日は秋葉原に寄ってく…

 『よくわかる現代魔法』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は#2で登場する銀座、広尾、秋葉原。あと、#1で代官山が、駅以外の場所も登場していることがネットで調べて分かったので、そちらも補完しました。秋葉原は普通に行くことが多いので、珍しくも何ともないです。お色気や背景以外にもっと力を入れるところがあるだろうと思わないでもない本作ですが、このB級ノリは嫌いじゃない。
[舞台探訪]よくわかる現代魔法 @銀座(※前回 09/07/18)


・銀座 数寄屋橋交差点
 #2「wizardry」 冒頭で、自分を変えたいという思いを胸に姉原十字魔法学院を訪ねるこよみが通る数寄屋橋交差点。交番前から銀座四丁目方向へ走って行きます。自動車のない絵は早朝行けば撮れますが…イッペン、行ッテミル?



東京メトロ日比谷線 広尾駅
 嘉穂と秋葉原行きの地下鉄に乗る東京メトロ日比谷線 広尾駅。改札は2番出口です。東武と乗り入れしてるので、劇中の車両がすぐに来てくれるとは限らない。こよみの学校はこの近所なのだろうか? それにしても東式動物公園って…。



・JR秋葉原駅
 リアルでは改装中の秋葉原駅前(電気街口)。ホームメイドカレーとラップ店員のいるメガネスーパーAKIBA館は対面にあります。ゲーマーズ本店は、再現不能な構図。




秋葉原UDX
 嘉穂と逸れたこよみが美鎖と遭遇する秋葉原UDX(劇中はUBX)。歩行者デッキ(アキバ・ブリッジ)は少しカーブしてますね。ラストで、こよみが魔法を習うことを決意するシーンの背景はソフマップ本館裏側など、結構似ています。でも、嘉穂がどこで二人を見ていたのかは分からない。電光文字ゲートは、ちょっと方向間違えた。差し替え済み。









代官山アドレス
 #1「hello,world」 冒頭で弓子が逃げて来て、炎上する代官山アドレス前広場。代官山駅から繋がっている高架歩道ですぐです。広場の模様はgoogleマップの航空写真でも確認できます。




・代官山交番
 弓子が助けを求めて駆け込もうか迷った交番は代官山交番で、旧朝倉家住宅の門の前なども通っているようです。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示