戦国コレクション 舞台探訪 何だか深川

 『戦国コレクション』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は最終回に登場した深川(江東区)、新宿など。深川には松尾芭蕉が住んでいたので、縁の史跡があるんですね。江戸時代の地図もあったりして、ちょっとしたブラタモリ気分も味わえました。切欠が変化球アニメであっても、色々と勉強になるものです。

【これまでの探訪】
[舞台探訪]戦国コレクション @吉祥寺(※2012/05/22)
[舞台探訪]戦国コレクション @横浜(※2012/09/11)
【関連サイト】
芭蕉庵史跡展望庭園


・深川 芭蕉庵史跡展望庭園
 #26「Sengoku Collection」、芭蕉が一句読んでいる芭蕉庵史跡展望庭園。深川芭蕉庵跡の隣にある公園ですが、開園時間は09:15〜16:30なので、劇中のように夜入ることは出来ません。最寄りの清澄白河駅がら歩いて5-10分程度ですが、前に来た時は時間に間に合わずに入れなかったので、二度目の挑戦でした。松尾芭蕉像(※閉園後の17:00になると回転するらしい)の向こうに見えるアーチは小名木川に架かる萬年橋。芭蕉記念館も近くにあるので、興味があれば是非お立ち寄り下さい。



・新宿 スタジオアルタ
 #26、家康の映像が流れているスタジオパブロこと、新宿スタジオアルタ。木の葉で隠れるので、合わせるのは難しい。時間帯によっては、バスと人も多いです。

・中津 豊崎西公園
 #26、何度目だタコの山? 信長のねぐらでもあり、光秀との追いかけっこで、最後に辿り着くいつもの公園。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 戦国コレクション-舞台探訪マップ- を表示