2012-05-20から1日間の記事一覧

へうげもの 舞台探訪 大山崎すぎる

『へうげもの』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は前回とは異なり、物語のメイン舞台である京都ですが、目玉は大山崎町に現存する千利休が建てた国宝茶室 待庵。原作からの『へうげもの』のファンで、歴史にも明るいMinkyさんと一緒に訪ねまし…

ワンピース #548「王国激震 ネプチューン処刑指令」

ホーディ演説、立てよ国民 ジーク・ジオン! 国王軍と麦わらの一味の両方に宣戦布告するワリに、戦力はボチボチ程度なので、ジンベエが言うように人間では解決できないというのが問題なのかな。「売られた喧嘩は買うだけだ」、仲間や友達が掛かっているとル…

スマイルプリキュア #16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

「自分から進んで何かを始めたことがないのです」、優等生れいかの悩みは、自分のやりたいことが見つかってないというふんわりした内容。道に迷っていたのかと問うアカオーニ、「私は私の意志でここに来ました」、道程という道に関する出題で色々重ねている…

ファイ・ブレイン(2期) #7「約束」

「勝てば誰だって許してくれる」、ピノクルvsカイト。「大門カイトのデータはばっちり頭に入っているのさ」→まあ、負けフラグですね。次の手である精神攻撃を撃ってくるのはちょっと意外でフリーセルとカイトの両方に嫌われるとか新しいわー。まあ、ルークの…

機動戦士ガンダムAGE #32「裏切り者」

ロストロウラン襲撃→情報漏洩→あなたを犯人です。プライベート検閲の必要性を説いたエピソードですが、嘘だと言ってよシャナルアさん! 敵にも家族がいるけど、スパイにも家族が居るんだ。「裏切り者は放っておけ」、本当にそんな感じだったし、お陰でザルセ…