戦国コレクション 舞台探訪 さすが横浜ね

 『戦国コレクション』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は新宿、東京、大阪、小金井、三鷹、横浜、霞ヶ関など、中央線沿いが多めではありますが、あまり統一感はないです。実際の街並みを背景モデルに使うことが多い作品なので、他にも登場している場所があるものと思われます。#18の大谷吉継エピソードの背景はフィンランドヘルシンキ大聖堂)で、右カットの建物の文字はフィンランド語で銀行だとか、舞台探訪アーカイブおおいしさん に情報を貰ったり。よよよよ…

【前回の探訪】
[舞台探訪]戦国コレクション @吉祥寺(※前回の探訪 2012/05/22)
【関連サイト】
4つのモニュメント [三鷹中央通り商店会]
外交官の家 [緑の協会-よこはまNavi-]
日本聖公会弘前昇天教会教会堂 [弘前市役所HP]
J.M.ガーディナー [WikiPedia]


・新宿 稲荷鬼王神社
 #11「Brutal Maiden」、大使の娘サラが凄腕のギャンブラー(久秀)の情報を求めてやって来る神社。都営新宿線 東新宿駅が最寄りですが、JR新宿駅から歩いたら結構遠かった。





・JR東京駅
 #13「Silver Hornet」、善住坊がアゲハ&信長を見つけて追跡するJR東京駅。実際には、山手線&京浜東北線東海道線のホームに高低差があるので、同じようには撮れません。



・中津 豊崎西公園
 #13、善住坊とアゲハの回想シーン。1stOPにも登場したタコの山(遊具名)で、大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅からすぐのところにある豊崎西公園なのですが、再登場するとは思わなかった。


・JR武蔵小金井駅
 #15「Annihilate Princess」、幽霊屋敷探検に行く時に義光が待ち合わせする南口 交番横。政宗の指名手配があった掲示板もあります。2ndEDの義光カットも同じ駅ホーム(立川方面行き)だと思われますが、一致度は低め。






三鷹 中央通り
 #17「Sunshine Ruler」、及び2ndEDの劉備カットに登場する三鷹中央通り商店会の文学モニュメントの一つ:「地球を支える手」(武者小路実篤「人間萬歳」)。字は右から読まないと何だか分かりません。JR三鷹駅から南へ少し行った所にあります。


三鷹クリエイトビル
 #17、女鷹家政婦派遣事務所は本作の制作会社であるブレインズ・ベースが入っている三鷹クリエイトビル。上記のモニュメントと同じく、駅の南側にあります。”女鷹(メタカと読むのかな?)”という地名アレンジが素敵です。自社をモデルで登場させるケースは時々ありますね。

・横浜 外交官の家
 #19「Vengeful Fang-IS」、不如帰家のモデル。山手イタリア山庭園にある横浜 外交官の家こと、内田定槌邸。内部はあまり似ていません。最寄り駅はJR石川町駅で入場無料&撮影自由。雨宿りついでに、喫茶コーナーで横浜オリヅルサイダー(400円)を飲んできました。



 ちなみに、同話に登場する教会は同じ建築家J.M.ガーディナー設計による弘前昇天教会。実は教会を先にwebサイトで見つけて、同じ建築家が手がけた外交官の家に辿り付きました。写真を撮りに行くのに青森県は遠いため、保留中。

霞ヶ関 警視庁
 2ndED、小十郎カットは警視庁ですね。何度か撮りに来たことがありますが、悪いことしてないのに謎の緊張感があります。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 戦国コレクション-舞台探訪マップ- を表示