これはゾンビですか? 聖地巡礼 めっちゃ浜松町

 『これはゾンビですか?』の舞台探訪に行ってきました。OPの新宿西口なんかはすぐにわかったのですが、ジョーク、ジョーク、ジョックンさんの記事によると工事中との情報だったので、ちょっとやる気が下がっていました。それ以外で、記事を参考にさせて貰ったり、自分で調べたりして分かった場所を幾つか回って来たので、その纏めです。少し前に別件で新宿を通った時に工事しているなーと思っていましたが、ここで関係してくるとは考えてなかったですね。写真撮りたいんだから工事なんかして欲しくない、そのくらい分かれよな!
【関連サイト】
世界貿易センタービル シーサイドトップ展望台
葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車
【参考サイト】
「これはゾンビですか?」聖地巡礼(舞台探訪) [ ジョーク、ジョーク、ジョックン ]
「これはゾンビですか?」聖地巡礼(舞台探訪)その2 [ ジョーク、ジョーク、ジョックン ]


世界貿易センタービル シーサイドトップ展望台
 OP サブタイが出るカットは浜松町にある世界貿易センタービル シーサイトップ展望台から東京タワー方面を見た構図。40F 展望台の入場料は大人:620円、営業時間 10:00〜20:30(受付時間 20:00まで)で、何か『それ町』のメイド喫茶の名前を彷彿させますね。何故、ここからの風景を使ったのかは謎です。最初は、入場料が結構するなーと思いましたが、真下に旧芝離宮増上寺、JR線や東京モノレール日の出桟橋やレインボーブリッジ、晴海なんかも見えますし、360°風景を見渡すのも楽しいので、中々お薦めの眺望スポットです。訪問日はややモヤってましたが、快晴だともっとすごいと思いますし、夜景も綺麗なようです。なお、撮影時の三脚使用も許可されてます。
世界貿易センタービル シーサイドトップ展望台


 特定には、Google earthを初めて利用しました。東京タワーの手前に高層ビル群が見えないので新宿からではなく(都庁展望台からだとNTTドコモ代々木ビルなどが手前に入る)、奥が陸地っぽいので南、東から北、西を向いていると見当をつけ、東京タワーの右側 画面端に見える黒い階段状の建物が泉ガーデンタワーだと分かれば、あとはそれが見える地域周辺にある展望台を検索すれば、世界貿易センタービルの展望台に行き着くという流れ。東京タワーの左隣の白いビルは六本木ヒルズですね。登って確認するまで外れる可能性もあったのですが、何とかなりました。

・阿佐ヶ谷 二丁目
 OP 止まれの道路標識が目印の歩カットで、奥に見える階段のある青い屋根の建物はグリーンハウス(青いけど…)。#01「はい、魔装少女です」のアバンカットは、魚眼で撮ったような広角&湾曲カットなので、非常に合わせ辛い。電線カットの右側の建物は理容店で、ちょっとだけ写っている白い球体はトリコロールポールの頭部。コインパーキング横から見た構図である交差点の電柱などがオミットされています。阿佐ヶ谷二丁目付近に連続してあります。相川家はこの近所の設定なのかしら。




・新宿西口 エスカレーター3号機
 OP ユーが乗ってるエスカレーター。FANCL、ODAKYU百貨店の看板が上に見える場所といえば、ココですね。2011年3月末まで工事中(2号機も)なので、2011年2月現在は残念ながら撮影不能。とりあえず、隣の階段を撮ってます。その後、ユーがデスサイズを置いて座っているカットは、タイル模様からするとハルク前から新宿駅までのペデストリアンデッキ上だと思います。人通りが多いので、撮影はそれなりに困難。




葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車
 OP ユーとハルナが入れ違いに交差するカット背景の観覧車モデル:葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車。車輪でいうスポークに該当するメインシャフトが17本で(お台場パレットタウン大観覧車は16本)、内側の三角部もあるのでこれだと思います。出来れば、光っているイルミネーション状態で撮りたいですね。

ミニストップ 練馬上石神井3丁目店
 #02「いえ、吸血忍者です」の回想シーンで、歩が右手がお喋りな甲冑少女であるユーに初めて出会うコンビニ。歩の後ろに見える駐車場の向こうの建物などは概ね一致。置いている位置は違いますが、銀行ATM看板もそのままあります。









※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示