空の境界 矛盾螺旋 聖地巡礼 その有楽町をみろ

 劇場版「空の境界 第五章 矛盾螺旋」の聖地巡礼・舞台探訪(二回目)へ行ってきました。前回の補完ですが、前に行った三件は全て正解でした。場所は、渋谷と東京国立近代美術館工芸館(北の丸公園)。有楽町は、前回撮影したものを有効利用。巴が見ていた野外大画面は、大盛堂商事ビル壁面のマイティビジョン渋谷ですね。友人ζ(ゼータ)は大塚駅前が出てきたと言っていたのですが、私は良く分からなかったので、今度聞いておきます。ロケットペンシルって、なんですか? ご存知ないのですか?
東京国立近代美術館-工芸館 HP


有楽町マリオン
 からくり時計のモデル。毎正時(:00分)になると、文字盤が上部にスライドし、中から現れた金色のこびと四人のユニットが金管を叩きまくるのだ。2〜3分で演奏終了&撤収するので、訪問のタイミングが悪いと約一時間の出待ちになります(※再記載)。


・渋谷 ハチ公前交差点
 言わずと知れた渋谷のハチ公前交差点ですが、からくり時計だけは有楽町マリオンのものを合成しており、巴が座っていたベンチもない。「第四章 伽藍の洞」では、合成なしのスタンダード使用だったので、変な感じです。SHIBUYA 109って、文字や飾りがないと意外と目立たないんですね。ここも左右が入りきらないので、広角レンズが欲しいところです。



※「第四章 伽藍の洞」より

・渋谷 宮下公園 駐輪所トンネル
 冒頭で不良連中から巴が逃げる時に通るトンネル駐輪所。真上にはJR線が通ってます。


・渋谷 センター街
 巴が警官とすれ違った通り。店構えは違うものの、ステーキ&カレーの緑の看板の似ている「ふらんす亭」が、劇中ではステーキ&インドカレーの「Inndo亭」になってるのは、洒落が効いてて可笑しい。ハンバーガー店はファーストキッチン


東京国立近代美術館工芸館
 橙子さんの人形個展会場&訪ねて来た赤ザコことアルバと遭遇する美術館の舞台モデルである東京国立近代美術館工芸館。北の丸公園にあります。九段下からでも行けますが、段々見えてくるワクワク感が良いので、個人的には竹橋から歩いていくコースがお薦め(ただし、ずっと上り坂)。全然知らなかったのですが、実は毎月第一日曜日は入場無料で、私が行った日はちょうど無料でした(通常は大人200円)。アンケートに記入すると記念品の鉛筆まで頂けて、サービス良すぎです。展示品は撮影禁止ですが、受付の職員さんにエントランスから階段を撮る許可を頂きました。
 あと、裏口の非常階段は螺旋階段ではありません! 螺旋階段ではありません! 大事なコトなので二回言います! 階段のモデルは別にあるのかも知れませんが、非常階段が螺旋していたら良かったのに…。










※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る