2009-02-01から1日間の記事一覧

フレッシュプリキュア! #1「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」【新】

幸せと不幸がテーマ。桃園ラブ(沖佳苗)の巻き込まれ型エピソードだけど、占い館へ迷い込む展開は強引。変身したら最初から知識もインストールされるっぽい。ナケワメーケ(中野慎太郎)とか、ネーミングセンスが破綻してるし、タルト(松野太紀)のインチ…

ワンピース #387「因縁の再会!囚われの魚人を救い出せ」

二組の因縁相手が対峙する構図。仮面のデュバルの恨んでる男とは、予告によるとサンジらしいが、それは次週。もう一組のかつての敵であるハチはケイミーの友達というのは本当で、とりあえず助けることになる。何となく更生してるし、たこ焼き目的もあるんだ…

とある魔術の禁書目録 #17「大天使(かみのちから)」

OPは前の方が良かったな。「彼女の名はミーシャではありません」、ミーシャは天使と入れ替わっている、父の術は偶然発動したなど、火織と土御門が色々と説明しながら戦闘します。結局、土御門が美味しい所を持ってったので、当麻は走り回った割りには大した…

鉄腕バーディー DECODE:02 聖地巡礼 ヴァイオリン、南麻布だよ

『鉄腕バーディー DECODE:02』の聖地巡礼・舞台探訪へ行ってきました。場所は、OPで登場する電力館(渋谷)と、#3「Somewhere in Time」で、つとむ達が取材に訪れる避難所:有栖川宮記念公園(南麻布、地下鉄の駅だと広尾)。ちょっと前にあった有栖川宮詐欺…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17「散りゆく光の中で」

「衛星兵器を止められるのはダブルオーライザーだけだ」「これは守るための戦いだ」、大口叩いて失敗してる刹那、ダメじゃん。「やった」と、言った時はやってないの法則。メメントモリ1号機をこれでやらなかったのは、成功率が低いからだな。その刹那に行き…

絶対可憐チルドレン #43「合縁奇縁!キャロライン、運命の再会」

国際月ステーション計画の話が進む中、キャリー(名塚佳織)来襲。人為的に生み出された人格で、皆本の元カノというか留学中に面倒を見た女性キャラの登場に薫たちも穏やかでないが、敵でもないし中々難しいね。重要人物なのに源氏物語と関係ない名前だな。…

ゲゲゲの鬼太郎 #93「おばけビルの妖怪紳士!」

取り壊される古ビルに住人のだるま(麦人)が待ったをかける。契約書は正当なものなので、鬼太郎側は分が悪い上に、異空間の四階には入れず、鉄壁防御には手も足も出ず苦戦。グラサン小だるまが核なのは読めたな…。「大事なのは自分自身の価値観を持つこと、…

鋼殻のレギオス #4「武装解除!メイド服を着用せよ!」

「私は私の道を探しにツェルニに来たのです」、夢のある後輩達を羨ましく思うフェリだが、ロン毛とレイフォンが見に行ったりしたメイド喫茶は夢と関係あるのか? 心霊調査に行ったら、廃棄バイオ兵器が襲ってくるホラー展開で、駆けつけた生徒会の男はあまり…

アキカン!#5「デート!?なカン係」

「それ以上近付くと、おれのカバディが黙っていないぜ!」、猫まみれ木崎が教師として赴任してきたことに対しては、イケナイ課外授業、なじみには、嬉し恥ずかし胸キュンチックなど、カケル語録は毎回すごいな。なじみとのデートをキャンセルして、スポーツ…

VIPER’S CREED #4「魔女 -sorceress-」

「先生、マリーがいません」「そんな、どうしましょう…」、まずは車内とか探せよ! 少女誘拐事件と時限爆弾ティッカーボム捜索が同時進行。実は戦争難民だったノーマが里子に出した娘だったとか、何だか唐突にアリガチ設定を語ります。ニュースになってる=…