R.O.D -THE TV- 聖地巡礼 隅田川はそういう風にできてんだから

 『R.O.D -THE TV-』の舞台探訪に行ってきました。場所は隅田川沿い各所。Blu-ray BOXを通しで見直した記念ですね。放送当時は舞台探訪とかしてなかったのに、今ではごらんの有様だよ。さすがに7年前の作品なので、舞台消滅もあるかなと思いつつ回ったのですが、そこそこ健在でした。橋は渡ったり河川敷(遊歩道)に降りたり反対側の歩道に行くため横断したり、結構撮るのに手間がかかるんですよ。行けてませんが、神保町の方は変貌が激しそうですね。
(※参考になるサイト様!)
加速するweb[舞台&フィギュア-de-デジラマ]


・JR御茶ノ水
 OPのねねねカット、JR御茶ノ水駅4番ホーム。神田川と聖橋と東京メトロ丸の内線が見えます。蔵前に帰るなら3番ホーム(総武線)の方じゃないのかなーとか思わないでもないですね。前に見た写真だと思うのは、気のせいです。

・蔵前橋-厩橋
 #02 「ダメ人間ども集まれ」、夜中に追い出された三姉妹、#11 「さよならにっぽん」では、香港に帰国する前にねねねと三姉妹、#26 「それから」のラスト前では、久美と別れたアニタが通る蔵前橋。デルモンテの横にある緑色の三連アーチは厩橋NTT東日本ビルのアンテナが向こうに見える稲穂の実り色(黄色)してるのは蔵前橋です。ねねねのマンションが、だいたい隅田川の西側にあるのも分かります。#04 「中一コース」、初登校の帰りのアニタミシェールの都立蔵前工業高校が対岸に見えるシーンや#22 「奪取」でマギー&ねねねが自宅を偵察に来るシーンは、厩橋〜蔵前橋〜両国橋あたりの遊歩道。#04で下流に見えるのはJR総武線隅田川橋梁ですね。なお、蔵前橋〜厩橋間の西側遊歩道には降りられません。











・JR両国駅 西口
 #02、ちらっと映るJR両国駅西口。何気に、停車中のタクシーに悩まされるのは、『とらドラ!』以来でした。

・蔵前橋側の公園
 #02、ねねねに追い出された三姉妹が野宿しようとしていた&ねねねが迎えに来る公園。#24 「君が僕を知ってる」でもアニタが同じところを通ってます。ベンチは数箇所ありますが、吸殻入れが設置されているのは一箇所だけ。






・銀座 4丁目交差点
 #14 「紙葉の森」、和光時計台は分かり易い。ウェンディが出てきたのは銀座三越本館ですが、人が多すぎなので撮影断念。街頭モニターは三愛ビルですね。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示