ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 聖地巡礼 本日は両国駅からのご乗車ですね

 『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』の舞台探訪(三回目)に行ってきました。場所は#04「未来発 過去行き」のE-12:両国駅と#06「レールウェイ フロム 月島」のE-16:月島駅。他作品で隅田川沿いを探訪しているうちにやる気が出て来たので、メイン6駅で行けてなかった2駅を補完しました。とりあえず、これで一段落ですね。本当は連休前に行って来たのですが、写真の枚数が多かったので、ようやく纏まりました。あなたも駅に恋しませんか?
[舞台探訪]ミラクル☆トレイン @都庁前&汐留(※ 2009/11/17)
[舞台探訪]ミラクル☆トレイン @六本木&新宿(※ 2009/11/22)


柳橋
 アバンでとくがわが走る柳橋神田川隅田川流入するところに架かる神田川で最も下流の橋です。

両国駅 ホーム
 #04「未来発 過去行き」で登場する両国駅。障子の格子みたいなデザインのあるホームも特徴的ですね。柱の位置などは、わりとアバウトに描かれている。




両国駅 改札
 #04 青と黄色の駅オブジェよりも改札を出たところにあるわんぱく相撲の看板(未来が顔を出した)などの展示物の方がインパクトあります。「KING OF SUMO」の説明文で「国技の」の「の」や「世界的」の「的」が多かったり、花崗岩の「岩」が抜けていたりするオチャメな誤植もポイント(?)ですね。









江戸東京博物館
 #04 江戸東京博物館。プールのサイズと位置は若干アレンジされているものの、3階の広場(江戸東京ひろば)では、両国国技館も見える。まじめに展示を見ても楽しいと思います。屋外展示で旧言問橋の欄干があるのも興味を惹かれます。





・回向院
 #04 両国がねずみ小僧の墓があると説明するシーンで挿入される回向院。劇中では行きませんでしたが、ちゃんと見てきました。


横綱横丁
 #04 総武線の高架下を通って南へ。両国商店会の看板はいくつかありますが、たぶんこれだと思います。料理店のフグオブジェがなくなっている(ストリートビューではあったんですけど…)。





・本所松坂町公園
 #04 吉良邸跡にある公園で、かなり狭いです(オリジナル屋敷の1/80のスペースらしい)。訪問時はちょうど桜(八重桜かな?)が咲いていて良い感じでした。入口は背が低いので、気をつけないと頭をぶつけますと、経験者は語る。歴史ファンとしても抑えておきたい場所でしょう。










・両国橋
 #04 両国橋の遊歩道。ジョギングしている人もいました。3枚目で未来の背景に見える緑のアーチ状の橋がアバンでとくがわが走る柳橋だったりします。5枚目両国の後ろに見えるアーチ状の橋は総武線隅田川橋梁(鉄道橋なので、人や車は渡れません)。#10「大江戸線にほえろ!」で暴走車両が通過するのは、両国橋より下流首都高速6号向島線橋梁(両国ジャンクション)付近で、ジャンプして両国橋に飛び乗ってきます。







・浅草橋交差点
 #10 追跡する両国が転倒し、暴走車両が走り去る交差点。信号は逆光で影になってるし、交差点も撮り辛いです。


月島駅
 #06「レールウェイ フロム 月島」で登場する月島駅。出入り口は8番出口で、西仲商店街はここから行くと便利です。追っ手がやって来るのは有楽町線方向。ホームは完全一致しないです。










・月島第一公園
 #06 姫乃と月島がワープしてやって来る公園で、月島図書館の隣にあります。一般の人が入れない月一園の看板は、何故か「ぐりとぐら」になっている!!



月島川
 #06 二人が釣りに来る月島川はほとんど隣駅の勝どきですが、本当にハゼが釣れるのだろうか? 奥に見えている橋は西仲橋です。


住吉神社
 #06 参拝に来た住吉神社周辺。3月のライオンの一巻でひなちゃんが走っていった近所です。EDカットは佃小橋上で、停泊中の船も佃小橋から撮ってます。







・佃公園
 #06 住吉水門を運河沿いから見た図。#10で見えた灯台レプリカなども佃公園にあるもので、最近の「咲-Saki-」の連載(全国大会編)で登場している場所ですね。2枚目は、ここから佃大橋を見ています。



・佃大橋 遊歩道
 #06 月島と姫乃が散歩した遊歩道から佃大橋を眺めてます。奥に見えるワイヤーはもう一本上流に架かる中央大橋のもの。

・月島西仲通り商店街 2番街
 #06 もんじゃ焼きを食べに来る月島もんじゃストリートこと月島西仲通り商店街。詳しい描写がなかったので、どのお店かは分かりませんが、もんじゃ焼きのお店がずらりと並んでいます。


勝鬨橋
 #10 暴走車両が川に飛び降りたのは勝鬨橋上から下流方向に築地市場を見た構図。その後、暴走車両は勝鬨橋下を通過し北上して行きます。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ03 を表示