アニメ・漫画の舞台探訪な隅田川散策のすすめ

 最近、舞台探訪で隅田川に行くことが多かったので、ちょっと調べたのですが、隅田川には27本の橋(道路橋)が架かっているそうです。更に人が通れない橋(高速道路、鉄道橋、水道橋など)が11本以上あるようです。このうち、アニメや漫画に登場する橋で私が撮影してきたものを勘定すると17本ほどあったので、纏めてみました。登場する橋は下流に多く見られ、勝鬨橋などの有名橋は例に挙げた以外の作品でも見かけますね。観光協会の回し者じゃないですが、遊歩道を歩いても良いですし、(日の出桟橋〜)浅草までは水上バスもあるので、史跡を交えてちょっとした観光気分で散策してみるのも気持ち良いと思います。
(※参考になるサイト)
隅田川に架かる橋 [東京の橋景色]
隅田川に架かる橋 [東京探訪]
隅田川を歩こう! [東京都建設局]
隅田川ライン [東京観光汽船-TOKYO CRUSE-]


・00:岩淵水門
 なし
・01:新神谷橋
 なし
・02:新田橋
 なし
・03:新豊橋
 なし
・番外01:首都高速中央環状王子線
 なし
・04:豊島橋
 なし
・05:小台橋
 なし
・06:尾久橋
 なし
・番外02:日暮里・舎人ライナー
 なし
・07:尾竹橋
 なし
・番外03:京成本線
 なし
・08-09:千住大橋
 新旧二本の道路橋に水道橋が並び、更に橋下に小橋が架かっているというややこしい橋。
 ・番外04:千住水管橋08:千住大橋(旧橋)(『荒川アンダー ザ ブリッジ』#01より)
  画像左の青いアーチが千住大橋(旧橋)、右の白い管が千住水道橋です。

 ・09:千住大橋(千住新橋)千住小橋(『荒川アンダー ザ ブリッジ』#01より)
  手前が千住新橋で奥は千住大橋(旧橋)、右下の小さい青いのが千住小橋です。

・番外05:常磐線
 なし
・番外06:つくばエクスプレス
 なし
・番外07:東京メトロ日比谷線
 なし
・10:千住汐入大橋
 なし
・11:水神大
 なし
・12:白鬚橋(『荒川アンダー ザ ブリッジ』#03より)
 この橋から下流スカイツリーが見えます。

・13:桜橋(『GIANT KILLING』#01より)
 隅田川に架かる橋で唯一の歩行者専用橋。X字型をしている。

・14:言問橋(『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#12より)
 江戸東京博物館には、旧橋の欄干が展示されています。


・番外08:東武鉄道伊勢崎線隅田川橋梁
 なし
・15:吾妻橋(『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』#94より)
 赤いです。水上バス隅田川ラインは、この橋よりやや上流で乗降します。

・16:駒形橋
 なし
・17:厩橋(『R.O.D -THE TV-』#04より)
 (画像では西の1アーチのみですが、)緑の三連アーチが美しい。

・18:蔵前橋(『R.O.D -THE TV-』#02より)
 稲穂の稔りの黄色です。橋の向こう側にはNTT東日本のビルとアンテナが見える。

・番外09:蔵前専用橋
 なし
・番外10:JR総武線隅田川橋梁(『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#04より)
 両国-浅草橋間の橋。『R.O.D -THE TV-』にも背景で登場します。

・19:両国橋(『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#04より)
 親柱の球状の飾りが目に付きます。この橋の少し上流で神田川が合流している。

・番外11:首都高速6号向島線両国大橋(両国ジャンクション(『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#10より)
 複雑な構造をしているので、ジャンクション好きな人向けですね。

・20:新大橋
 なし
・21:清洲橋(『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』#03より)
 青い塗色の吊り橋で非常に絵になる橋です。この清洲橋勝鬨橋永代橋は国の重要文化財に指定されている。下記の『FATALIZER』にも登場します。

・22:隅田川大橋・首都高速9号深川線(『FATALIZER』p12より)
 隅田川に架かる橋で唯一の二階建て橋です。上段の首都高は自動車専用なので歩行者は通行不可。

・23:永代橋
 なし
・24:相生橋
 なし。正確には隅田川の分流の橋。
・25:中央大橋(『3月のライオン』1巻表紙より)
 橋中央のワイヤーを吊る柱構造が未来的でカッコイイ!

・26:佃大橋(『咲-Saki-』第63局より)
 聖路加タワー近所の橋ですね。『FATALIZER』などにも登場します。

・27:勝鬨橋(『東のエデン』#11より)
 可動橋(跳開橋)ですが、現在は非稼動。『GIANT KILLINNG』などにも登場します。



(おまけ)
柳橋(『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#01より)
 柳橋隅田川流入する神田川の橋です。

・佃小橋(『3月のライオン』2巻表紙より)
 佃小橋は隅田川に隣接する佃堀(佃川支流)の橋です。

・西仲橋(『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』#06より)
 西仲橋は隅田川に隣接する月島川の橋です。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ漫画に登場する隅田川の橋 を表示