さんかれあ 舞台探訪 私がゾンビになったら、松田ってことですね

 『さんかれあ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、神奈川県足柄上郡松田町、開成町。実際に、そこら中の道端に咲いているわけではありませんが、開成町は毎年6月にあじさい祭りが開催されるあじさいの名所なので、物語の端々で頻繁に紫陽花が登場する紫陽町のモデルらしいロケーションですね。しかしながら、コレだという町の風景やインパクトのあるキャッチーな場所が登場するわけではないので、地元密着という印象はあまり受けないです。まあ、ゾンビがテーマなので…オブザデッドで、しゃーなしだな。
【関連サイト】
開成町あじさい祭り 実行委員会公式HP


小田急小田原線 酒匂川橋梁
 #01「私が…ゾンビに…なったら」、千紘達が登校する時の背景に見える小田急小田原線 酒匂川橋梁。川沿いの歩道はあまり似ていません。橋梁を通過する列車は小田急ではなくJR東海313系なので、JR御殿場線 川音川橋梁で撮影しました。



・国道246号下
 #02「成功…してた」、千紘が礼弥を屋敷の側まで送ってきて分かれるトンネル前。松田町役場の近所で撮影しましたが、似ていないのであまり自信がありません。このようなトンネルは周辺に幾つかあります。散華家は後述する松田山ハーブガーデンの辺りにあるイメージでしょうかね。


・酒匂川河川敷
 #03「さんか…れあ」、#04「普通の…女の子…」で登場する酒匂川河川敷の護岸に並ぶ角柱型構造物。背景一致する場所が見つからなかったので、他にあるかもしれません。とりあえず、それっぽいものが並んでいた写真をアップ。



・西平畑公園駐車場
 #05「ゾンビって…コトは…」、#07「おさな…なじみ…」、高台から酒匂川、松田町、開成町を見下ろす俯瞰カット。遠くの山は少しモヤってますが、白い屋根の新松田駅駅舎や、左から酒匂川橋梁、十文字橋、新十文字橋が三本並んで掛かっているのがわかりますね。車で行く場合、西平畑公園駐車場の休日駐車料金は500円です。お花見シーズンなどは駅からシャトルバスが出ているらしい。松田山ハーブガーデン側に展望台はありますが、劇中とはかなり形状が違います(他にあるのかも)。




小田急小田原線 新松田駅
 #05、蘭子が後輩ちゃん(方恋)と会話しながら通るシーンで挿入される新松田駅周辺。跨線橋から小田原方面を見た構図で、やじま洋傘専門店の看板が見えます。遮断機は秦野側のもので、カエル型のポール台が並ぶ工事ゾーンは新松田駅南口ですね。道が狭くなっているので、撮影時は注意しましょう。



・足柄大橋
 #05、蘭子が後輩ちゃん(方恋)と会話しながら通る足柄大橋西側(開成町側)。小田急線を越えて、酒匂川ふれあい館のある辺。右側(下り坂)でも殆ど同じ構造ですが、道路標識&交通標識がある左側(上り坂)を左右反転して使っているようです。蘭子は河原に降りて、どこへ行くつもりなんだろう?






・十文字橋
 #08「偽りの…自由…」、蘭子が銭湯へ行く時の橋カット。もうちょっと下流から撮るべきだったかなー。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で さんかれあ-舞台探訪マップ- を表示