それでも町は廻っている 聖地巡礼 下丸子に行ってみて良い?

 『それでも町は廻っている』の舞台探訪に行ってきました。場所はメイド喫茶シーサイドがある設定の下丸子商店街周辺。喫茶店モデルであるアルプスは日曜日は定休日なので、土曜に行きましょうとハブさんに誘われたので、ひゅいごー! 喫茶店では、「ほれ、カレー食べな」ということでランチにカレーを食べてきたポコ。



「それでも町は廻っている」舞台探訪まとめ (※まとめwiki。管理人:ハブさん)
古の街〜いにしえのまち〜 (※ハブさんのサイト)


東急多摩川線 下丸子駅
 #01「至福の店ビフォアアフター」、辰野&針原が歩鳥のバイト先を訪ねる際、登場する下丸子駅 多摩川方面駅舎前(劇中では丸子駅)。歩道のカラーブロックの色分けまで再現度は結構高い。AM08:30くらいまで、乗降客整理をしている警備員というか係りの人(?)が居ました。OPも同ホームだと思うのですが、ズバリの場所が見つからなかったので、しっくり来ない(下丸子駅じゃないかも知れません)。




下丸子駅周辺
 #01、辰野&針原が歩鳥のバイト先を訪ねる際に登場する駅から歩いてすぐの交差点。左手に高桑ムセンが見える構図ですね。前述した乗降客整理の誘導員が写っていたりします。

・下丸子児童遊園
 #01、辰野&針原が歩鳥のバイト先を訪ねる際に登場する公園。ここから南側の細い路地沿いに喫茶店があります。公園入口は電柱が微妙にフレームに入って邪魔だったり…。公園名は調べるのを忘れていたので、今度確認しておきます。下丸子児童遊園でした。


・喫茶アルプス
 ED、#01、#02「セクハラ裁判が大人気」など、歩鳥のバイト先であるメイド喫茶シーサイドのモデル。劇中と外の階段位置が左右逆になっているのは、#02の大人気ネタをやるためなのかしら。なお、隣は歯科医院ではありません。流石に店内の撮影はできませんが、座席やカウンター配置など、劇中と同じ空間が広がっています。夜はスナック営業になるようですが、特殊なお店ではないので、普通に紅茶もカレーもあります。落ち着いた雰囲気で、ランチセット(サラダ、味噌汁付き)で頼んだビーフカレー(\700)も美味しかったです。










お好み焼き屋
 #01など、喫茶店に入ろうかと迷う真田の背景に登場するシーサイド前のお好み焼き屋。

・バーバースズキ
 OP、EDで登場する理容店。リアルでの隣店はアンティークショップではなく、お店の並びも左右で入れ替わっているようです。


・魚清
 ED 真田の家である魚屋モデル(※本編未登場ですが)。リアルでは存在しない左の柱が劇中で追加されている。

・担任から逃走中の道
 #01、担任:森秋から逃げる際に登場する背景。位置から考えると、歩鳥らの学校は多摩川駅寄りなのかな。でも、電車に乗る描写は無いし、神社は武蔵新田だし、うーむ…。


・都湯
 #02 商店街シーンでワンカット登場する銭湯。松の形状再現度がすばらしい。

・八百菊
 #02 おつかい歩鳥がジャガイモと玉ねぎを買いに来て、ジャガイモと”人参”を買って帰った八百屋モデル。

・串かつ末広
 #02 歩鳥が矢印の張り紙を張ったアルプスのある通り沿いの店シャッター。串かつ末広は、スクーターの置き方まで一致。

・新田神社
 OPの真田背景、ED、#01で担任を巻くために逃げ込んだ神社。寺だから仁王像のポーズとか言ってましたが、実際は神社なので宗教が違います。この日は、工事車両が停まっていたり…(翌日、訪問された方から、祭りの準備だろうとの情報)。#02では、歩鳥が外塀に矢印張り紙を連張りしています。





・新田中央通り 武蔵新田商店街
 #02 歩鳥が松田巡査と衝突する商店街シーン。店先などは全然違うのですが、側道から見たサイド構図は似ている。新田中央通り、未来門(緑色)の側。

東急多摩川線 武蔵新田駅
 #02 歩鳥が矢印の張り紙を張った武蔵新田駅 蒲田方面駅舎。(店のシャッターもだけど)駅に張り紙するなよ。何気に時刻表も合っている。

 #02 歩鳥が矢印の張り紙を張ったシャッターの隣の新田書店(劇中は本田書店)。新田中央通り(名前の割にはやや狭い)、ふれ愛門(赤色)の側。

・トリニティグリーン横
 #02 歩鳥が矢印の張り紙を張った掲示板。大田区内に同じ掲示板は多数見られますが、後ろのマンションの壁が似ていたので、チョイス。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞-台探訪マッ-プ05 を表示