ディーふらぐ! 聖地巡礼 府中に戻ります

 『ディーふらぐ!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主にキャラ名の元ネタでもある京王電鉄沿線ですが、高尾と船堀を移動するとそこそこ遠い(1.5hくらい)。劇中の地名として登場する府上は、府中をモデルにしているようです。多摩川児童公園は橋本充電中さんの記事を参考にしています。今回、電車内から多摩川河川敷で少年野球してるのが見えた時は難しいかなと思ったのですが、なんとか撮影はできました。それとは逆に、左右反転を多用していた府中は想定外に苦戦しました。左右反転したキャプ画準備などしてないですから、脳内で左右変換して…。そのため写真の角度は多少甘めです。
【参照サイト】
アニメ「ディーふらぐ!」第2話&OP背景探訪 多摩川ほか [橋本充電中]
【関連サイト】
多摩川児童公園内運動施設 調布市HP
府中35番街商店会


京王電鉄相模原線大沢駅
 OP、大沢先生カット。駅ビル見るやや広角の構図で、先生の後ろの店舗はパン屋さん。駅前は朝(午前8時くらい)からauティッシュ配りが居て、撮影し辛かったです。


京王電鉄京王線 桜上水
 OP、桜カット。おそらく1・2番ホームがモデルと思われますが、トラジマテープを巻いた鉄骨(ハシゴ置き場)と駅名標は同じ所にないので、アレンジしている印象。


京王電鉄京王線 千歳烏山駅
 OP、千歳カット。千歳烏山駅南口をコンビニ前辺りから撮影しています。出口前は結構狭い道なのですが、利用客などの往来は多め。


・都営新宿線 船堀駅
 OP、船堀さんカット。たぶん船堀さんが居るのは2番乗り場。路線図や駅名標は実際のモノ(都営地下鉄フォーマット)とは少し違います。


JR中央線 高尾駅
 OP、高尾部長カット。3・4番ホームの東京方面にある大きい天狗像ですが、柱の位置などは合わないです。関係ないですが、本駅の2番線ホームの屋根支柱には太平洋戦争中の米軍による機銃掃射の弾痕が残っているらしい。

多摩川児童公園内運動施設 野球場
 OP、#02「おのれニセゲーム製作部め!!」、OPラストの集合カット及び、風間が(本当の)ゲーム制作部と初対決する野球場。京王相模線 多摩川駅から歩いて数分です。訪問時は少年野球プレイ中だったり、河川改修用と思われる砂利山があって、撮影困難でした。












多摩川沿い道路
 #04「あれは魔の十四楽団!!」、風間一派が魔の十四楽団と遭遇する道路。上記の河川敷野球場の隣道(堤防上)で、#02でパトカーが通っていた道路です。交通量はそこそこあります。





・府中35番街
 #08「あのドットがよかったのに…」、風間が高尾と魔道村の新作を買うために並ぶゲームショップがある商店街。ゲームショップ:バーチャルッポイのモデルは、マンガの王様という書店。マソーンのコスプレでファイヤーアチャーをする時に後方に見える公告の配色デザインや店名はそこそこ忠実なんですが、実は9割くらいの背景が左右反転です。


























・コンチネンタルホテル横
 #08、風間が高尾を追いかけて来てゲームを渡す自販機前。実際には自販機が3台並んでるので、イマイチ合いません。SV(2014年3月時点で見れる)だと白色なんですけど、右端も青色の台に入れ替わっていますね。












※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ディーふらぐ!-舞台探訪マップ- を表示