かなめも 聖地巡礼 ここって御茶ノ水でしたっけ?

 『かなめも』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は#1「はじめての、ひとりぼっち…」で登場した神田・御茶ノ水周辺。学生時代、本郷に住んでいたので湯島天神とかは、すごく懐かしいです。見慣れた坂をはるかが自転車で登っているシーンには、思わず笑ってしまった。


お茶の水公園
 家を追われたかなが途方にくれる公園。湯島聖堂の隣にあります。カモ&イルカ、かなが座っていた滑り台(?)など、ほぼ劇中と同じ。だいじょうぶい♪と歌いながら外に出ると、ゆめの自転車に撥ねられるのだった。時計を写したので、何時に行ったかバレますね。









ニコライ堂
 ひなたが新聞配達に来るニコライ堂(東京復活大聖堂)。JR御茶ノ水駅の聖橋口から、歩いてすぐです。ちなみに、聖橋はニコライ堂湯島聖堂の間に架かっているから”聖”橋だそうです。


神田明神
 お茶の水公園から歩いてすぐの神田明神。はるかが前を横切る隨神門は正面に、新聞配達に来る男坂は横手にあります。


・神保町 靖国通り
 ひなたが自転車で通る神保町。東陽堂書店が何となく似てたので、モデルにしたのではないかと思います。


湯島天神 女坂
 ゆめが自転車で通る湯島天神 女坂の横の道。占い師(?)はいませんでした。

駿台予備学校2号館
 ひなたが自転車で通る駿台予備学校2号館前。劇中でもリアルでも「ゆずれない!」そうです。



・無縁坂
 はるかが自転車で登る無縁坂。旧岩崎邸の横にあるので、煉瓦塀は岩崎邸のものかな。劇中ほど急ではありませんが、自転車で登るのはシンドイと思いますよ。実は、何度も通ったことがあるのに名前を知らなかった。坂の下は不忍池です。


追記

かなめも・舞台探訪 [ 異常感想注意報 ]
 私の分からなかった、ゆめとゆうきの別れた坂道をみつけた人がおられました。


「かなめも」聖地巡礼(舞台探訪)その2 [ ジョーク、ジョーク、ジョックン ]
 こちらのサイトは、#2で自転車の練習をしていた公園など探訪されてます。


※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ03 を表示