パパのいうことを聞きなさい! 舞台探訪 同じ八王子なのだろうか

 『パパのいうことを聞きなさい!』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は八王子〜日野の多摩モノレール沿線です。色んなアニメに登場する多摩モノレールは人気ですね。実際に複数路線を乗り継いでいかないと行けませんが、池袋住人から東京の外れの大学とか酷い言われ様です。よよよ…


中央大学隧道
 #01「パパと呼ばないで」、祐太の通学コース(かな?)、自転車で疾走する高さ制限3.3mのトンネルですが、東側入口前の街灯は画面に収めるためかやや短くアレンジしているようです。トンネル内を歩いていたら、正面から自転車が歩道を走って来たりしたので安心できません。


中央大学
 #01 祐太の通う多摩文学院大学モデルである中央大学 多摩キャンパス正門。入ってすぐ坂になってるのが、丘陵地に建つ大学であることを感じさせます。右の木は桜なのかしら。

多摩モノレール 中央大学・明星大学駅
 #01 多摩モノレール 中央大学・明星大学駅。大学構内へ直結する出入り口がありますが、通常だと部外者はこれ以上入れません。

※つまり、祐理姉さんは大学の敷地外で待っていたことになる。

 構内の案内標識は変更されていますが、莱香さんは上北台行きに乗車。祐太&祐理は後述の多摩丘陵トンネル方向へ歩いて行きます。節電で停止していたエスカレーターは明星大学側の出入り口。









多摩丘陵トンネル
 OP(1話ではED)で空&美羽が走っていく多摩丘陵トンネル(多摩動物公園駅側)。歩道と車道も併走する中央大学・明星大学駅多摩動物公園駅の間にある多摩モノレール唯一のトンネルですが、俯瞰っぽいカットなので完全再現は無理だと思います。写真はモノレールの車窓からの撮影(シャッターチャンスが一瞬なので激ムズです)のため、ガラスが一部反射しています。地上でも撮りましたが、しっくり来なかったです。

多摩動物公園駅付近
 OPの空&美羽の横断歩道と、ひな&祐太の横断歩道は多摩動物公園南交差点の三角形になってるあたり。莱香さんカットは決め手に欠くので、それっぽいところをテキトーに撮影(でも車両のサイズがイマイチ合わないです)。祐太の下宿の場所は、カーブミラーとコンクリート土台が似てるからここじゃないかなーと勝手に思っていますが、自信はあまりないです。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で パパのいうことを聞きなさい!-舞台探訪マップ- を表示