ハナヤマタ 聖地巡礼 鎌倉しませんか

 『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、主に鎌倉〜江ノ電沿線。実在の風景と比べると再現度はそれほど高くないのですが、作品の和風テイストが古都鎌倉とマッチしており、『ハナヤマタ』コラボのヘッドマーク車両(車内掲示物もハナヤマタ一色)と時々遭遇したりして、楽しく周ることが出来ました。「名状しがたい日記のようなもの」さんの記事を参考にさせて貰っています。


【これまでの舞台探訪】
[舞台探訪]ハナヤマタ_#05 @平塚 (※2014/08/10)
[舞台探訪]ハナヤマタ_#07-09 @鎌倉(2) (※2014/09/06)
【参考サイト】
名状しがたい日記のようなもの-ハナヤマタ舞台探訪-
【関連サイト】
荏柄天神社 公式HP
株式会社 杉養蜂園 公式HP
こ寿々 [ 鎌倉TODAY ]


・鎌倉高校前一号踏切
 OP、#01「シャル・ウィ・ダンス?」で登場する なるの通学路の踏切。多くのドラマやアニメなどで使われる撮影スポットであり&交通量も観光客も多いので、時間帯によっては撮影困難。何となく学校の位置モデルは鎌倉高校あたりっぽいですね。








・杉養蜂園 川越店
 OP、多美&真智の生徒会コンビがソフトクリームを食べる杉養蜂園 川越店。なぜ川越店なのかは謎ですね。西武鉄道新宿線 本川越駅、JR&東武東上線 川越駅から徒歩15-30分くらい。店舗のある通りはそこそこ観光客が多いので、邪魔にならないように撮影されたし。はちみつソフト(コーン)は320円。


七里ヶ浜 江ノ島遠景
 OPで、遠景に見える江ノ島七里ヶ浜の鎌倉プリンスホテル ファーストキッチン有料駐車場から撮影しています。



・荏柄天神社
 OPの祈願カット、#01、#03「ガールズ・スタイル」、なる&ハナが境内で練習をしている荏柄天神社。日本三大天神で、参拝者も結構あります。何気に蚊が多かったので、虫除け(虫刺され)などの対策をして行くのがベター。



















・鎌倉プリンスホテル 七里ヶ浜ゴルフ場前
 OP、後方に海を見下ろすダンスシーンの坂カット。かなりズーム撮影で合わせるのが難しい&車が度々通るので、気を付けましょう。

寿福寺 トンネル
 #01、#02「ジェラシー・ローズ」、#04「プリンセス・プリンセス」、#06「トライ・トライ・トライ」、なるが外出&帰宅時に通るトンネル。端はゴミ収集場所になっているようです。



・焼刃稲荷
 #01、#04、寿福寺トンネルからの道途中にある小さい祠。これは本当に、最初気付かなかったです。

・坂ノ下 134号線沿い
 #01、#02、登下校時の海岸側の歩道は、134号線(由比ヶ浜〜鎌倉海浜公園)周辺のデザインを参考にしていると思われます。この海岸タイルは『TARI TARI』OPでも使われていましたね。

※『TARI TARI』OPより

・御霊神社前 踏切
 #01、神社前階段の途中に江ノ電の踏切がある特徴的なロケーションで有名で、ここも各種ロケで使われたり、撮影スポットとなっている場所ですね。

・大御堂橋
 #01、#04、多美宅方面の橋モデルですが、形状はかなり異なります。


・さくらの夢見屋 小町通り本店
 #02、#03、#05「ファースト・ステップ」、小町通りにあるアニキのお店 よさこいショップ勝のモデル さくらの夢見屋 小町通り本店。日中、小町通りは観光客で賑わうので、時間帯によっては撮影困難です(下記の頭上カットは大丈夫だと思います)。


小町通り
 #03、#05、小町通りゲート、鎌倉はんなりいなり、街灯(先端部)など、小町通りの各種頭上カット。ゲートは破損中のようです。



・JR鎌倉駅 東口
 #03、ヤヤにすっぽかされる なるの待ち合わせの鎌倉駅前バス停(観光案内所のあたり)。

・段葛 こ寿々(手打そば)
 #02、#03、#05、若宮大路にあるヤヤの自宅 そば屋「さゝめ」のモデル 段葛 こ寿々(手打そば)。リアルでもそば屋さんです。観光地なので、ボチボチのお値段。




寿福寺踏切
 #04、多美の下校シーンの踏切。劇中では江ノ電が通りますが、実際にはJR横須賀線の踏切です。




寿福寺トンネル付近の通路
 #04、なる&多美の帰り道シーンの、なる自宅付近。ここの奥(階段あたり)は墓場なのですが、すごいとこに住んでるなー。





江ノ島電鉄
 #05、湘南よさこい祭りを見に行く時に乗る江ノ電。(たぶん)早朝でないと撮影困難です。車種や車窓まで合わせる余裕がなかったので、雰囲気だけ。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ハナヤマタ-舞台探訪マップ- を表示