ハナヤマタ 聖地巡礼 何だか平塚って思うの

 『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#05で訪れる湘南よさこい祭りの開催地 平塚。劇中でも多美が「何年か前からやっている」と話していましたが、実行委員会の名称がED協力クレジットにもあるように実際にあるお祭り(※第11回、2014年は6/1開催)です。平塚は七夕祭りが有名なので、発車メロディは「ささのはさらさら♪」(曲名:たなばたさま)で、駅構内やトイレ入口に七夕の飾りがあったりします。本編とは関係ないですが、平塚は私の地元なので、知ってる場所が多くて楽しかったです。

【各話の探訪レポート】
ハナヤマタ_#01-06 @鎌倉
ハナヤマタ_#07-09 @鎌倉(2)
【関連サイト】
湘南よさこい祭り 公式HP
商店街紹介:湘南スターモール商店街[振](平塚市)[ 商連かながわ ]


・JR平塚駅北口バスロータリー
 #05「ファースト・ステップ 」、到着した平塚駅北口。地元の人間はショートカットで使うこともありますが、バスに乗らないなら特に地下道を通る必要はないです。コンビニはターミナルの対岸なのでそこそこ望遠カットですが、何気に神奈中バスがちゃんと描かれてますね。不二家は不三家、サリーちゃん先生が休憩で利用したFirst Kitchenはcafe&Kitchenにアレンジされています。確認しましたが、食器や内装などは似てませんでした。












・紅谷町パールロード
 #05、ヤヤと多美が会話する通り。ちらっと背景に見えるSILF(実際はSILK)という文字のお店:絹衣のテントは以前は赤色でした(SVで確認できます)。パプリカがパラリラになっていて、暴走族風で可笑しかったです。蕎麦屋の看板は全然違いますが、一応撮影。この通りにある花屋は小さいので、スターモールにある方が近い印象。










・見附台公園
 #05、なるとハナがベンチで会話するステージパフォーマンス会場。再現度は高くないので、他の場所かも知れません。

・湘南スターモール商店街
 #05、ストリートパフォーマンス会場である通り。普段は普通の商店街なので、祭りのゲートの場所がどこなのかよく分からないため、アーケードの形がそれっぽく写る場所を適当にチョイス。平塚七夕祭りでも、ここがメイン通りとなります。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ハナヤマタ-舞台探訪マップ- を表示