ハナヤマタ 聖地巡礼 次は稲村ヶ崎ね

 『ハナヤマタ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#10-12の箱根湯本、成田空港、稲村ヶ崎など。とりあえず舞台探訪も終了予定ですが、最後まで、晴れやかで良い物語でした。分からなかった場所などは、「名状しがたい日記のようなもの」さんを参考にさせて貰っています。
 なお、箱根の山ゾーンは以前撮影したストックを流用しているため、アングルや列車などはあまり合ってません。火口部は火山活動が活発化すると近づけないだろうし、早川橋梁も対岸の施設休業中は手前の吊り橋が閉鎖されていたこともあって、撮影困難な場合もあるので最新の状況に従って下さい。箱根湯本にある合宿の温泉宿モデル候補についても小耳に挟んでますが、未確認です。


【これまでの舞台探訪】
[舞台探訪]ハナヤマタ_#01-06 @鎌倉 (2014/08/15)
[舞台探訪]ハナヤマタ_#05 @平塚 (2014/08/10)
[舞台探訪]ハナヤマタ_#07-09 @鎌倉その2 (2014/09/06)
【関連サイト】
国立公園 箱根 大涌谷|大涌谷くろたまご舘
成田国際空港公式HP
鎌倉海浜公園 [ 鎌倉市公式HP ]
【参考サイト】
名状しがたい日記のようなもの_ハナヤマタ 舞台探訪


箱根登山鉄道 早川橋梁
 #10「オンセン・ガッシュク」、箱根登山鉄道の鉄橋。紅葉シーズンは眺望を楽しむために橋上でしばらく停車するサービスもあるそうです。この後に登場するシーンは、だいたい麓の箱根湯本駅付近なので該当区間に乗る必要はないのですが、パーっと気にしないことにしましょう。

箱根湯本駅周辺
 #10、よさこい部が野外練習をする河川敷。全景は箱根湯本駅からすぐの赤い欄干の橋(あじさい橋)から下流にある湯本大橋方面を向いた構図で、画面左端に箱根湯本駅の白い屋根構造物が見えます。あじさい橋の駅側部分は人力車が停車していることがあるので、撮影困難な場合があります。また、時々湯本大橋には待機中のバスが時間調整で多少停車します。この付近の川は幅も狭く、岩がゴロゴロしているので、早川河川敷はあまり一致しません。








・国立公園 箱根 大涌谷
 #10、サリー先生が頂上までロープウェイに乗って温泉卵を買ってくると言っていた大涌谷。ロープウェイ最寄り駅から歩いて行けますが、車の場合は駐車場(有料)もあります。

・成田空港第1ターミナル駐車場
 #11「スマイル・イズ・フラワー」、ハナが帰国のため到着する成田空港第1ターミナル駐車場 D-2エリア。車の往来があるので、邪魔にならないようにしましょう。


・成田空港第2ターミナル 3F停車場
 #11、海坊主アニキの車で、なる達が乗り着ける成田空港第2ターミナル 3F入口前。「駐停車禁止 人の乗降を除く」の交通標識も再現。

・成田空港第2ターミナル 3F国際線出発ロビー
 #11、帰国するハナを見送りに来る3F国際線出発ロビー。アルファベット表記があるので場所はすぐに分かると思います。ハナが利用するゲートは北口ですね。天井パーツはイマイチ上手く合わないので、撮るのは難しいです。




















・成田空港第2ターミナル 4F北側見学デッキ
 #11、ハナの乗った飛行機を見送る北側見学デッキ。扉を出てワリとすぐの場所。すごく天気が良くて暑かったです。

鎌倉市第二小学校横通り 水路付近
 #12「ハナヤマタ」、真智&多美の帰宅路。荏柄天神社の方面です。車、自転車、人が結構通るので、ご注意ください。

・二の鳥居前交差点
 #12、なる達がよさこい路上パフォーマンスを見る二の鳥居前交差点。海坊主アニキと合流する駐車場は鳥居東側。歩行者用信号は青が短め&交通量があるので、通る時は注意しましょう。真智ちゃんに食いついていたアニキですが、#11で空港まで乗せてるから初対面じゃないよね。






・鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区
 #12、本番直前練習する鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区。江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅から歩いて10分くらいの場所ですが、日中は人が多い場合もあるようです。柵の近くは結構狭いのです。クライマックスのステージパフォーマンス会場は稲村ヶ崎と鎌倉高校前を合わせたような印象ですね。






・九品寺前交差点
 #12、ハナが電話してくるシーンで、ハナパパが運転する車が通る九品寺前交差点。バス通りで交通量も多いので注意しましょう。左右の建物を入れるには結構広角がいります。


・鎌倉高校前一号踏切
 #12、警察官の誘導で道路(踏切&横断歩道)を渡り、ハナがステージに駆けつける鎌倉高校前一号踏切。ココは最終回を見てから来るとグッと来ます。

・鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区下
 #12、ステージをやり終えたよさこい部が、打ち上げと今後の目標を掲げる鎌倉海浜公園 稲村ガ崎地区下の稲村ヶ崎海岸。サリーちゃん先生と海坊主アニキの居る道路側はそこそこ一致しますが、公園側の石壁は雰囲気で撮ってます。アニキの後ろのトンネルを通ると国道134号線を潜って駅方面に出れます。





追記

TSUTAYA O-EAST
 #06「トライ・トライ・トライ」、ニクキューのオーディション会場であるライブスタジオOASISのモデル:道玄坂にあるTSUTAYA O-EAST(Shibuya O-EAST)。ネーミングライツでロゴ改装される前(確か2013年まで)はパームツリーなどもあったので、外観はもっと似てました。稀にアニメ系イベントが行われることもあるので、行ったことがあります。

(※参考:改装前 2010年05月)



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ハナヤマタ-舞台探訪マップ- を表示