侵略!イカ娘 聖地巡礼 由比ヶ浜しなイカ?

 『侵略!イカ娘』の舞台探訪に行ってきました。場所は海の家「れもん」があるメイン舞台の鎌倉市 由比ヶ浜でゲソ。そもそも劇中では、由比ヶ浜以外がほとんど登場しないじゃなイカ? そんなに遠くない場所なので、「一緒にミニイカ娘を探しに行かなイカ?」(※#05_3で頭がすっかり侵略されているようです)と探訪仲間であるたちきちさんをお誘いして行って来ました。由比ヶ浜海岸では、同業者(仕事じゃないですけど)とも遭遇して、イカちゃんの中々の人気っぷりを窺わせました。背景としての正確さはあまり高くないですが、観光&行楽地でもあるので、作品同様 気楽に回れる舞台だと思います。海岸の砂浜については、意外と長い距離を歩いた気もするでゲソ
 この後、『海月姫』の舞台探訪に行くのですが、それはまた別の話…
【※参考サイト】
TVアニメ「侵略!イカ娘」舞台探訪まとめ


江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅
 OPの侵略×6の最初に登場する江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅。見上げる構図なので、電線や駅の蛍光灯などを合わせるのが結構難しい(時間がなかったので、妥協しました)。駅前の車道はそこそこ交通量があるので、通行車両に気をつけましょう。

由比ヶ浜4丁目交差点 看板
 OPの侵略×6で登場する看板。実際は深夜花火禁止と車両進入禁止が表記されています。二枚使って、侵略と番組タイトルバックの触手サークルを表示するデザインがかっこいい。看板の曲がり具合まで再現されているのも楽しいじゃなイカ

由比ヶ浜海岸
 OP、#01_1「侵略しなイカ?」ほか。侵略×6は、それぞれBAR bacchus yuigahama(写真中央の白い四階建ての建物)やデイジーズカフェ(その向かって左隣)が道路の向こうに見える中洲になっているエリアと、鎌倉海浜公園の前辺り(こっちは、トイレが正面にあるのがちょっと気になる)。前者は、鉛筆みたいな建物(特徴あるのですが、これは何なのだろう?)と合わせて、れもんの背景としても度々登場しますが、この周辺は石壁になっていないので、赤い屋根があるRAVE SURF&SPORTSの建物や鎌倉海浜公園前の石壁と合わせて使っているようですね。海岸線の向こうに見える背景:稲村ガ崎方面(西側)、及び逗子マリーナ方面(東側)はかなりイメージで作られている印象です。









・江の島東浜海水浴場
 #04_2「ニセモノじゃなイカ?」ほか。偵察にやってきた栄子&イカ娘が偽イカ娘と遭遇。海の家:南風のある江の島東側にある海水浴場。実際の海岸線は短め&かなり角度が付いており、背景の建物もワリとアバウトかな。


・七里ガ浜高校、踏み切り
 #05_2「学校に行かなイカ?」で登場する栄子の学校モデルと学校近所の踏み切りと思われるもの。校門は前の坂や左右の石造り構造は何となくモデルっぽいのですが、校舎も踏み切りも似ていません。この踏み切り、バスが通ったり車の通りも多いです。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞-台探訪マッ-プ05 を表示