夢喰いメリー 聖地巡礼 藤沢でどうかな?

 『夢喰いメリー』の舞台探訪に行ってきました。場所は藤沢ですが、殆ど判明していなかった江ノ電以外の舞台モデルが見つかったので、アタックしてきました。すでに判明している江ノ島電鉄 江ノ島駅藤沢市なのですが、上越が舞台(原作がそうだから)だと言ってたの誰だよ? STOのモデルも近所にあったりするのでしょうかねー。念のために、鎌倉高校前駅鎌倉市です。夢もキボーもありゃしない。
(※参考サイト)
TVアニメ「夢喰いメリー」舞台探訪 [ 舞台探訪まとめWiki ]


江ノ島電鉄 江ノ島駅
 #01「夢現」、登校シーンで登場する江ノ島電鉄 江ノ島駅。どうやら夢路たちは同じ駅から仲良く電車で通学しているらしい。でも、メリーは徒歩で来てたから、歩ける距離なのかも…。勇魚カットも一応撮影しましたが、イマイチ再現度が低かったので割愛。#04「夢喰いメリー」で、電車待ちしてる河浪さんも同じ場所。ホームに列車が侵入してくるシーンは、横の踏切から見た構図ですね。通常、行き違い待ちの鎌倉行き列車が先に対向ホームに居るので、劇中のように単独で見られることは少ないと思われます。









・鎌倉高校駅前 踏み切り
 #04、河浪さんが電車待ちシーンで、ちょっとだけ映る踏み切り。他作品など、でもよく登場する有名スポットですね。結構、交通量があるので、列車通過待ちの車が溢れていることも多いです。警報機が映るシーンもありましたが、ここのものではないようです。


藤沢市民会館前 歩道橋
 #05「夢に惑って」、#06「夢邂逅」で登場する藤沢駅から少し南へ行った奥田公園交差点に斜めに架かる歩道橋上カット。時間帯にもよりますが、人はそんなに多くないです。劇中で後ろに見えるレンガ色(リアルでは黄土色〜褐色)の建物がイトーヨーカドー藤沢店、歩道橋の向こうに見える白い建物が藤沢市民会館です。#05冒頭で、由衣がエンギにバトンタッチしたのはイトーヨーカドーの角辺り。車道カットはこの歩道橋上から南を向いた構図です。劇中の案内表示(玖珠玉公園とか)が架空のものだったので、最初は全然わかりませんでした。#06では、バトル後にメリー&夢路が市民会館方面へ歩いていきます。植え込み、手摺、階段はかなりアレンジされている印象で、街灯も少し違いますね。













※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示