世紀末オカルト学院 聖地巡礼 小布施、久しぶりなんです

 『世紀末オカルト学院』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は、前回と同じ長野市松代に加えて、小布施へ行きました。今回の同行者は、前日まで『咲-saki-』舞台コミュ交流会に参加されておられた舞台探訪アーカイブのおおいしさん。折角だからオカルト学院の松代も行こうということで、ご一緒することになりました。USO9000さんは残念ながら不参加に…。
 今回はおやきや総本家 松代店にて念願のおやき(サービスして貰いました)も食べられましたし、前回の訪問時に行けなかった真田邸も改修工事終了オープンで見ることができて、満足できる探訪でした。松代は普通に観光してもかなり楽しいです。また、機会があったら行きたいですね。あなたがそれを信じない限りは・・・・・
『世紀末オカルト学院』の舞台探訪 〈松代編〉 [ 舞台探訪アーカイブ ](※ おおいしさんのサイト)
[舞台探訪]世紀末オカルト学院 @松代(※前回の探訪記事 2010/07/25)





・中川食堂
 #03「美し風、吹き抜けて」ほかで登場する中川食堂の位置モデル。店は実在しませんが、隣の建物からここだと推測される。

・松代郵便局東の交差点
 #03、美風のポルシェが爆走する松代郵便局から少し東の交差点。信号のない横断歩道上から撮影していますが、何気に交通量もあるので難しい。後述しますが、ここから左奥に#10で登場するあかり父の元勤務先モデルのビルも見えます。

・真田邸
 #03、美風とのデートコースの真田邸。改装工事が無事終了してオープン(9/18-20は、特別無料公開中)しましたが、提灯と表札が見当たらないのが残念。#09「雪のあかり」であかりの小学校を「門とお庭」というヒントから探すシーンでも登場します。



・松代小学校
 #09、あかりの通っていた小学校モデル。真田邸の道路を挟んで向かいにありますが、入口は#03で美風ポルシェが通ったクランクの横手あたり。

長野電鉄 松代駅前
 #04「文明の崩壊」、行方不明の生徒(マヤとこずえ)を探すため、駅前にやって来た文明が対策本部にいる美風に会うスーパーマツヤ駐車場前。看板の位置などは若干違います。#09、あかりの家を探すシーンでも、マヤ組が駅前を通りがかります。駅には無料レンタサイクル(観光案内所にもあります)があるので、町中を回るのには有り難いです。余談ですが、朝方は雨が降っていたので、路面が濡れるッ!






・岩戸神社
 #04、文明&美風が皆神山に捜索に行く時に立ち寄る天戸神社のモデル。劇中とは看板の位置が左右逆になってますね。リアルでは内部はかなり狭く、神社というよりちょっとした祠みたい。後のエピソードで登場する皆神神社などはそのままなのに、何で名前を変えてるのだろう?



・御船屋稲荷前踏み切り
 #05「夏のこずえ」、黒猫追跡中のこずえが通る踏み切り。奥に見える鳥居は御船屋稲荷。#10「暖炉のあかり」では、あかり父のアパートからの帰りにマヤ組が通ります。踏み切り前で180度転回して見ると道路標識がある街角シーンになります。電車は一時間に一本程度なので、通過シーンの撮影は困難(断念)。



・法泉寺
 #07「マヤの亜美〜ゴ」、ミステリーサークルを見に行くシーンで亜美の父ちゃんの軽トラが疾走する背景。ホントは画面左は現場とは逆方向なんですけどね。象山東駐車場から歩いて行ったんですが、結構遠かった。

神田川水門
 #07、ミステリーサークル出現地点。六文銭紋が付いているのが素敵です。歩きでは遠く、車では未舗装が多く道が狭いので、自転車で行くのがベストでしょう。水門が開いてる(上がってる)のは仕方が無いですが、奥手には上越高速道路が見えるのも劇中と同じ。ミステリーサークルは反対側の河原がそうなんでしょうけど、草が茂りすぎで何がなんだか…


・皆神山参道入口
 #08「まんま亜美〜ヤ!」、皆神神社(皆神山山頂)へ向かう道ですが、マヤが走って行った道が真っ直ぐになっていたり若干アレンジされています。たぬき飛び出し注意の看板は発見で出来ず…。

・皆神神社
 #08、亜美がマヤを呼び出した待ち合わせ場所でチュパカブラが出没する皆神神社。ヴァルトシュタイン学院が建ってる設定の皆神山の山頂にあります(劇中の神社はどこにあるのだろう?)。建物や灯篭の位置などでアレンジもありますが、劇中で登場した物はたいてい見つかります。私たちは車で行きましたが、歩いて登ると結構シンドイかな。




















セブンイレブン松代店
 #09、あかりコンビニ(仮称)。現在は移転したため、空き店舗になっています。「七一」って、7時から1時だったのかしら?


・不二商事
 #10、あかりの父の元勤務先:ムトウ製薬の建物モデル。リアルでは、クスリ屋は隣だ。

・水路の散歩道
 #09、文明がマヤに電話していると美風がやってくるシーン。#10、あかり父のアパートからの帰りにマヤ組が通る水路沿いの道もほぼ同じ場所です。象山神社の近所で、#11で美風&カルト集団から逃げる時にも、この手前の橋を通ります。


・中沢縫製
 #09、〜縫製の看板のみですが、マヤが文明からの電話を受けるシーン。電柱や自販機などはないので、どこまで参考にしているのかは不明。

北斎
 #10、文明が美風とデートで行く小布施の北斎館:入館料500円。撮影不可ですが、二人が見ていた屋台も展示されています。お菓子を食べた店のモデル:小布施堂も近所にありますが、雰囲気はあるもののあまり似てなかったので割愛。

長野駅 善光寺
 #10、残業中のあかり父が知らせを受けるシーンで登場しますが、勤務先は長野駅前だったのかしら? 実際に飾られるのかは不明ですが、青いクリスマスイルミネーションが美しくも寂しい。前も思ったんですが、二本あるエスカレーターのどっちかを下りにしてくれないのかなー。

追記

 ※実際に同じものが飾られているそうです。コメントにて、LNさんから写真を頂きました。有り難うございます。

・魚政
 #11「マヤの死」、マヤと喧嘩別れ(というか一方的に蹴られた)した後、町をとぼとぼ歩いている文明が学院に向かうパトカーの一群に追い抜かれるシーンで登場する店前。


象山神社
 #11、ダーク美風から逃げて、千尋vs美風のバトルが展開する象山神社。神社横の橋から来たのに、正面の鳥居前に出るのは少し変だったりします。美風が登場する境内の池(心の池)は結構小さい。関係ないですが、鳥居の前に止まってる車なんて、大っきらい!








※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示