侵略!?イカ娘 舞台探訪 熱海じゃなイカ!?

 『侵略!?イカ娘』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、前作と同じ鎌倉市 由比ヶ浜海岸周辺とワンカットだけ出てきた熱海。何気に、鎌倉(神奈川県)と熱海(静岡県)は移動に2時間くらいかかるじゃなイカ? 作品自体は楽しいのですが、舞台モデルを回る場合はもうちょっと海岸以外の背景が出てきてくれた方が嬉しいですね。
熱海城 オフィシャルHP


【前作の探訪】
[舞台探訪]侵略!イカ娘 @由比ヶ浜 (※10/11/21)


鎌倉大仏
 OP イカ娘が見上げる鎌倉大仏高徳院(大仏を本尊とする寺)の拝観料は大人200円、江ノ電長谷駅が最寄り駅です。実は、1期でも早苗の禁断症状シーンにて、(変わった形で)登場していたりします。

(※『侵略!イカ娘』#10_2「好かれなイカ?」より)

由比ヶ浜海岸
 #01ほかで登場する海の家「れもん」がある設定の海岸モデル。OPのたける達は国道134号線の歩道だと思われます。例によって、海岸の再現度はイマイチ低いですが、海の家「れもん」の背景にある建物(BAR bacchus yuigahama、COCOMO、デイジーズカフェなど)は1期から継続して登場。







・熱海港
 #04_3「流れなイカ!?」、イカ娘がブラックタイガー(笹舟)を追いかけて、辿り着いた熱海。劇中では海の家「れのん」がありますが、実際の海岸はかなり違う印象。熱海港を見下ろす構図は合成になっており、港全体は熱海城6F展望台から撮影。熱海城前の道路からでも似たような構図で撮れるため無理に登らなくてもOKですが、現地の観光産業に貢献する意味もあるので入場(大人900円:HPプリントアウトで100円割引サービスあり)。熱海城は少し高台まで歩いて撮りました。撮影地点、または写真を撮ってる背後に熱海城があるため、一緒のフレームに納まるワケがないのです。余談ですが、熱海城は「キングコング対ゴジラ」にも登場します(※破壊されるのですが…)。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 侵略!イカ娘-舞台探訪マップ- を表示