干物妹!うまるちゃん 聖地巡礼 ぜったい八王子するよ

 『干物妹!うまるちゃん』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、#02で登場する八王子と新宿駅ですが、あまり再現度は高くないので雰囲気メイン(#05-08まで追記)。劇中背景に登場するanumateの名称になっているご当地のアニメイト八王子店にも立ち寄ってきました(※建物のモデルではないです)が、中々かわいかったですね。U・M・R! U・M・R!

【以降の舞台探訪】
[舞台探訪] 干物妹!うまるちゃん 江ノ島_#12
【関連サイト】
【アニメイト八王子】anumate八王子店だお
多賀神社 HP

追記

 #05-08、JR八王子駅、多賀神社を追記(※2015/09/08)


・JR八王子駅 北口側
 #02「うまると海老名ちゃん」、うまるがチラシを貰ったり、じゃんけん大会に来る駅前商店街。店舗のほとんどはアレンジのようですが、ペデストリアンデッキ側からのヨドバシカメラ八王子店カットやハウスコムのビル上看板が背景に見える商店街を、それっぽく見えるように撮影。ハウスコムの入ってるビル1Fは劇中と同じにドラッグストアだったりするのですが、駐車車両があるし頑張っても合わないので、ほどほど。


・JR新宿駅
 #02、上京してきた海老名ちゃんが人目を気にするJR新宿駅 中央通路。11,12番線昇り階段付近はある程度一致しますが、電光案内表示や(青色から推測すると)中央線特急ホームへの昇り階段(1,2番線?)は、改装されたためかあまり合わないです。なお、日中は利用客が多くて撮影困難なことがあります。




アミューズメントスペース パーラライオン八王子店
 #02、#04「うまるとライバル」、#05「うまると夏休み」、うまるがUMRとして遊びに来たり、大会に参加するゲーセンモデルで周辺の店舗も概ね一致しますが、リアルではパチンコ店です。ちなみに対面はらしんばんメロンブックスだったりするのですが、劇中はアニメイト押しな本作であった。









:W300
・JR八王子駅 北口
 #05、#06「うまるのお兄ちゃん」、うまるが服を買いに行く時に、海老名ちゃん、切絵ちゃんと待ち合わせするJR八王子駅北口。日中は利用客が多いので、人が途切れるタイミングを狙いましょう。なお、劇中では、JRじゃないよUR!
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
・JR八王子駅 4番ホーム
 #06、タイヘイが通勤電車に乗るホーム。駅名標はそこそこ近いので、広角が必要です。
:W300
・多賀神社
 #05「うまるとクリスマスと正月」、うまるがタイヘイと初詣に来る多湖神社のモデル 多賀神社。幾つかカットに似せて撮影していますが、鳥居のある参道正面と本殿以外はほぼ一致しません。本殿も新設の建屋があるので、隠れてしまう仕様。ちなみに、本神社は甲陽鎮撫隊(元新撰組)解散の地としても幕末フリークには有名だったりします。
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300
:W300


※マップは畳んでおきます。