RDG レッドデータガール 聖地巡礼 満足ですか、八王子城の本丸まで来て

 『RDG レッドデータガール』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は八王子城山(深沢山)。作品のメイン舞台となる鳳城学園の近所ですね。この間、泉水子はずっと姫神モードでーす。八王子城跡は、最近になってガイダンス施設が整備されたり、復元された石垣など史跡も見ることが出来ます。北条氏照の墓や劇中で話していた血に染まったという滝もあります。城名は八王子市の名前の由来となったそうです。
 城山については、泉水子姫神)と深行はあっさり頂上に到着してましたが、ガチ山歩きなのでスニーカーではキツイ。トレッキングシューズ装備推奨。あと、時期によっては虫除けを用意しておいた方が良いかも。場所によっては下草で道が分かりにくいところ、多少息を切らすくらいの荒れ道もあるので、懐中電灯を持っての夜中アタックとか自殺行為ですよ。ガイダンス施設や管理棟に置いてある案内マップでは、標高446mの頂上(本丸跡)まで約40分と書いてますが、散策しながらだと60分弱くらいはみておいた方が無難です。前に行った高尾山は、ここと比べるとイージーモードでした。




【関連サイト】
八王子城跡 [ 八王子市 公式HP ]
 リンク先に記載されていますが、ガイダンス施設の隣に普通車が50台止まれる無料駐車場があり、土・日・祝日にはJR高尾駅北口1番バス停より、「八王子城跡」行のバスも運行されています。
【これまでの探訪】
[舞台探訪]RDG レッドデータガール @新宿 (※2013/05/14)
[舞台探訪]RDG レッドデータガール @高尾山 (※2013/05/19)
[舞台探訪]RDG レッドデータガール @大宮 (※2013/05/31)


・川原宿大橋
 #09「はじめてのお披露目」、泉水子姫神)と深行が渡る川原宿大橋。緑の欄干が目を引きます。確かにそっち(北西側)へ進むとコンビニがありますが、八王子城址とは反対方向なのですよ。

ファミリーマート 八王子西インター店
 #09、姫神が興味を持って、立ち寄るコンビニ Friend Martのモデル。ストリートビューでは空き地(2013年06月時)ですが、周辺でファミリーマートを検索すればヒットします。私も二人に習って、本店で買い物をしてから八王子城址へ向いました。さすがにビールは買ってないです。


・八王子自然公園入口
 #09、八王子城跡管理棟から数分のところにある八王子自然公園入口の鳥居。ここから山に突入することになります。リアルでは鳥居右手前に八王子自然公園の看板などがあります。

八王子神社
 #09、八王子権現を祀る八王子神社。神社に上がる階段下の平坦になっている道からの、関東平野の見晴らしはグッド。頂上へ向う時に深行に手を取らせるシーンでは、階段脇に生えてる植物種が一致するのが素晴らしい。




八王子城 本丸跡
 #09、頂上の本丸跡。わりと素な感情で身の上を語ったり重要なシーンが展開されます。姫神の前にある白い看板には本丸の説明が書かれています。ここの木だけ再現度がそこそこあったりしますが、社前の石段は二人で並んで座るにはやや狭い。



















※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で RDGレッドデータガール-舞台探訪マップ- を表示