猫物語(黒) 聖地巡礼 国道ね、阿良々木くん

 『猫物語』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は三鷹、六本木、都立大学前、自由が丘、代官山、葛西臨海公園国道駅、お台場など、結構広範囲で回想やワンカットも多いです。同シリーズは気に入っているので舞台探訪にも行きたかったのですが、中々機会がなくて、今回ようやく回ることができました。なお、横浜は人大杉で絶望したにゃ。
 本作とは関係ないですが、国道駅のあるJR鶴見線は前から乗ってみたかったので、良い機会と思って海に面していることなどで有名な(海芝浦支線)終点の海芝浦駅にも行ってきました。



【参考サイト】
ひきこもりかけブログ「猫物語(黒)舞台探訪」
【前々作の探訪記事】
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂(※壹回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留(※貮回目 2010/06/13)
[舞台探訪]化物語 @お台場(※参回目 2010/07/07)
[舞台探訪]化物語 @井荻(※肆回目 2010/07/21)
【前作の探訪記事】
[舞台探訪]偽物語 @六本木(※壹回目 2012/02/05)
[舞台探訪]偽物語 @代官山(※貮回目 2012/02/27)
※昔のレポートはクオリティが低めです。数年で機材もスキルも上がっており、人は進歩する生き物なのですよ


三鷹通り トンネル歩道
 阿良々木くんの回想で登場する三鷹。『化物語』冒頭にダイジェスト挿入された 時系列的に最初の物語である『傷物語』カットで、阿良々木くんとプロト忍ことキスショットさんとの邂逅シーンですね。歩道は車道の左右両方にありますが、どちらがモデルなのかはよく分かりません。




・六本木 階段
 阿良々木くんの回想で登場する六本木。羽川の変身シーンの背景なのですが、かなり取り壊されていて、分かりにくいというか何というか…。もうダメかもしれんね。




・横浜 山下公園
 轟くカット。間の悪いことに横浜開港祭開催中につき、まともに撮影できませんでした。これでも朝7時なんですけど…。ほとぼりが冷めたらリトライしたいです。撮り直して来ました。ついでに、大砲も見つかったので、並べておきます。旧居留地90番地の大砲という名称で、横浜開港資料館の横(屋外)に展示されています(※大砲の写真は左右反転しています)。


・柿の木坂 稲荷橋
 「するがモンキー」での神原とのやりとり回想シーン。東急東横線 都立大学前駅からすぐの跨線橋です。見下ろすアングルの関係上、背伸びして当てずっぽうでの撮影でした。


・恵比寿西2丁目交差点
 挿入カット。アングルは違いますが、「かれんビー」でも登場した交差点ですね。ガードレールに茂った草に気を取られてたら合わせる位置がよく分からなかったのです。もうちょっと右から撮れば良かったなー。東急東横線 代官山駅から少し歩いた場所。

・自由が丘 MAST
 挿入カット。東急東横線 自由が丘駅の南口側にある商業施設MAST。朝行ったので、前の道を掃除するオバちゃんがいました。

葛西臨海水族園
 羽川との帰り道シーン。葛西臨海水族園本館前から見えるヨットマストオブジェ×3ですね。下に降りればマストの真下まで、歩いて行くことも出来ます。建物外ではありますが水族園の敷地内なので、入園料が700円(大人)かかります。まあ折角行くなら普通に水族館も楽しみましょう。個人的には、ペンギンの餌やりが賑やかで楽しいです。



・JR鶴見線 国道駅高架下
 同じく帰り道シーン。JR鶴見線 国道駅高架下。立ち入り禁止のロープが張っていたりして通れる範囲が狭いため、結構広角レンズが必要です。創業当時の昭和が残る駅舎もそうですが、コンクリート橋脚には第二次代戦中の機銃掃射弾痕が残っていたりして、中々すごい駅です。







晴海トリトンスクエア
 羽川と対決する晴海トリトンスクエア 水のテラス。他の場所にあるパーツが使われていたりして、再現度はイマイチですね。





・お台場 センタープロムナード
 挿入カット。「つばさキャット」のラストバトルにも出てきたセンタープロムナード 虹の大橋ですね。実際には、街灯の本数はかなり控えめなのです。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 猫物語(黒)-舞台探訪マップ- を表示