センコロール 聖地巡礼 これ札幌するの?

 劇場アニメ『センコロール』の舞台探訪・聖地巡礼です。場所は北海道札幌市で、『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#4の取材と同時に、北海道在住である「舞台探訪アーカイブ」のおおいしげんさんが撮影して来て下さいました。事前に「円山墓地はちょっと遠いです」とコメントを貰っていたのですが、ところがどっこい、さすがおおいしさん、平然と取材をやってのける。そこにシビれる!あこがれるゥ! 写真は全ておおいしさんによるものです。有り難うございました。
舞台探訪アーカイブ(※取材して頂いた おおいしげんさんの舞台探訪まとめサイト



・さっぽろ東急百貨店屋上 ちびっこ広場
 冒頭で、センコがパンダを齧ってた「さっぽろ東急百貨店」屋上の「ちびっこ広場」。当日は悪天候のため閉鎖されており、通路からガラス越しの撮影になったとのこと。外に出ないと良いアングルにならないものもあるそうですが、断念。なお、今週中には冬季閉鎖(!)となるようです。さすが札幌。


・円山墓地
 ユキがケイとバスを待っている背景の円山墓地。街の中心部からは少し距離があります。ここにはバス停はない模様。センコが初バトルする屋根の形が特徴的な二棟の建物も円山墓地の方だそうです。こちらはパンフにも写真が載ってましたね。(※住宅地なので所在地は掲載しません)
 

・洗濯どうでしょう
 ユキがシュウに絡まれる「洗濯どうでしょう」前。SVでものぼりが確認できます。「今井商店」の向かいにあるギザギザした茶色っぽい建物は「藤井ビル裏参道」。



JRタワー
 大きいのがのっている「JRタワー」を「札幌中央郵便局」の横から見た構図。現在、(道路を挟んで郵便局の対面にあった)高架下のマツダ売店はないそうです。

さっぽろテレビ塔
 大通公園内にある「さっぽろテレビ塔」を西側から観た構図。バー(かな?)を回してみせるカニの投擲シーンで登場。

※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示