東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 ウチ、成城学園なんですけど、乗せてもらえませんか

 『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(7回目)に行ってきました。場所は、#8〜#10の広尾(南麻布)の有栖川宮記念公園から三軒茶屋を経て、成城学園方面。ついに自宅付近まで帰ってきました。#8で、倒れた悠貴が担ぎこまれた病院や、何かの書類手続きをした役所、#9の避難所の学校などは分からなかったです。作風からなのでしょうが、公園とか病院がよく登場しますね。
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(※一回目 09/07/12)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(2)(※二回目 09/07/19)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @お台場(※三回目 09/07/28)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @芝公園(※四回目 09/08/01)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @六本木(※五回目 09/08/09)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @麻布十番(※六回目 09/08/22)


有栖川宮記念公園
 #8「まっしろな朝」 ラストで未来たちが三軒茶屋に出発する際に通る公園。公園の周りに道路があるのに、わざわざ園内を通った理由は不明。橋の上では、釣り禁止の看板が見えないのかおっちゃんが釣りをしています。未来ビジョンで悠貴が待っている公園出口の構造は、公園の裏手にある都立中央図書館の入口が一番似ていました。『鉄腕バーディー DECODE:02』でつとむ達が取材に訪れた公園もここですが、あっちでも避難所になってたなー。広尾駅『よくわかる現代魔法』のこよみが通う学校の(たぶん)最寄駅なので、最近来たばかりです。







・中目黒
 #9「今日、さよなら」 冒頭。広尾から恵比寿→中目黒→池尻大橋→三軒茶屋というルート途中で、背景に見える中目黒駅そばの歩道橋。歩道橋の後ろにあるのが中目黒駅の駅舎。横断歩道付近からの撮影だと、これが精一杯。

三軒茶屋周辺
 #9 オレンジ色の背の高い建物は、三軒茶屋のランドマークであるキャロットタワー三軒茶屋駅から出て、すぐ見えます。少し歩いたところにガソリンスタンドもありましたが、真理さんの走っていった方向へ行くと駅に戻ることになるので、たぶん劇中とは位置が逆です。


三軒茶屋第一病院
 #9 真理さんのお母さんが入院している病院のモデル。首都高速3号渋谷線(の下道)の横にあって、リアルでも病院です。病院前の道路はやや下り坂になっていたりしますが、高速道路の反対側の建物の丸い外観も似てますね。




馬事公苑
 #10「おねえちゃん、あのね」 成城学園に送ってもらうトラックから見える馬が居たのは用賀にある馬事公苑だと思われる。世田谷通りの方にある馬の像はポーズと位置が若干違うので、あまり自信がないです。


・国立生育医療センター
 #10 未来が乗せてもらったトラックの到着地。三軒茶屋の病院から設備の整った別の医療施設に負傷者を搬送してきたことが分かります。ロータリー前の建物玄関口の構造は、屋根が丸型から三角にアレンジされている(簡略化?)。劇中ではオミットされてますが、中庭に向かう時に未来が歩いている奥(建物側)には象の像があったりします。マユと再会するのはその中庭で、丸い構造の階段などもちゃんとあります。











※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示