2009-12-20から1日間の記事一覧

WHITE ALBUM #25「他人が悪い。自分は悪くない。他人だけが悪い。自分だけが―」

彰が退院したと思ったら、咽喉を痛めて入院する理奈。見舞いに来る由綺や冬弥だけど、「あなたは誰も愛していない」、冬弥は弥生にダメ出しされに来たという方がしっくり来る。「謝るのは私の方」、神埼社長が急に善人化したので、死亡フラグかもしれないが…

夢色パティシエール #12「七年目のメリークリスマス」

恋人を置いて渡米して成功したジャズミュージシャン:坂口(矢部雅史)。凱旋帰国で、彼女に謝りたいという虫のよい考えで、中学生に説教されたり、ダメ大人を絵で描いたような…。探しても見つからなかったマリコ(中村知子)はトランペットを吹けば、近所に…

うみねこのなく頃に #25「EpisodeIV-VII forced move」

「六軒島よ、私は帰ってきた!」、何故か縁寿を待ち伏せしてる霞叔母さんはノリノリであるが、殺そうとしたら返り討ちにあってざまーねーな。愛がなければ見えない魔法は、暴行はスルーだけど命の危機は救ってくれる親切なのか何なのかよく分からない設定。…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #37「始まりの人造人間(ホムンクルス)」

「世界の変わる様を見てみたい…」、ウィンリィには両親の話を出したり、人間でありながら人造人間サイドに付くキンブリーは不気味さが出てる。賢者の石と人質のことを話して任務に就くエドに、「待ってるだけ何てもう嫌…」、ウィンリィは付いてくるが、足手…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 聖地巡礼 大宮が嫌いなロシア人はきっと少ない…

『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、#08 後半の大宮周辺〜#09 武蔵浦和経由、#10,#11で登場する池袋。物語も終盤に入りますが、ターニャ編は色々と考えさせる話でしたねー。私は、あまり埼玉には詳しくない…

とある科学の超電磁砲 #12「AIMバースト」

vsAIMバースト。「だったらもう一度頑張ってみよう。こんなとこでくよくよしてないで、自分で自分に嘘付かないでもう一度」、説教には問答無用でぶっ飛ばす力が必須。初春のプログラムドライブにより再生停止した敵をフルボッコ。OP曲をBGMに、電撃、砂鉄ス…

アスラクライン2 #25「過去と因果と別れの絶望」

セントラルボーテックスはここの地下よって、またザルセキュリティだなー。何だか普通に生きてる朱浬に決意を告げて、決戦の地へ。「あんたみたいに過去を捨てた奴に未来は来ない!」、理想郷を語る部長に知った口を叩くなと智春も声を荒げる。まあ、それ以…

戦う司書 The Book of Bantorra #12「過去と理不尽とパイプの煙」

「あんた強いの?」「あたしより強い?」、女好きマットさんと戦闘マニア代行の関係は恋仲と言えなくもないが…。司書の仕事よりも好きな死闘を演じたい不真面目な人たちだけど、生真面目派よりも強いから扱いに困る。ついでに最終目的もよく分からないし、結…

天体戦士サンレッド #38「FIGHT.38」

来客の多いタイガー殺法のグダグダな休日。オランウータン型怪人モルグは猛獣使いのテイマーくんが居ないとマトモに使えない。故郷に返したせいで、ボルネオ産バナナの処理に困るオチと、その後の「さっと一品」がバナナサンドだったのも演出として面白い。

テガミバチ #12「赤と緑のリボン」

聖なる夜の配達という擬似クリスマスネタ。「あの子には近付かない方が良い」、鎧虫に両親を殺されて、村から白眼視されながら一人で暮らすソーニャ(斎藤千和)に自分の境遇を重ねるザジの掘り下げ。「もし、また鎧虫が出たら俺を呼べ。何度でも倒してやる…

ワンピース #431「牢番長サルデスの罠 LV3・飢餓地獄」

ほとんど異空間で、砂漠灼熱という方がしっくりくるLV3飢餓地獄。どうやってスフィンクスの下に網を仕掛けたのかは不明だが、一緒に捕縛したのがサルデスの失敗。ボン・クレー(矢尾一樹)はフランキーとの演じ分けがタイヘンそうだなー。

フレッシュプリキュア! #45「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

インフィニティの不思議パワーで侵略を受ける世界。「シフォンを取り返しに行こう」、いつもは防衛一辺倒のプリキュアも敵本拠地への攻撃を計画。「世界の危機より娘が大事」と、引き止めるのも送り出すのも母達で、母娘の関係がポイントだな。何にしろ、物…

犬夜叉 完結編 #12「珊瑚の想い 弥勒の覚悟」

骨食い妖怪との戦いで破損した飛来骨修理のため薬老毒仙(稲葉実)の所へ珊瑚と、ついでに痛み止めを貰う弥勒。強化しておかないと、この二人はそんなに強くないからなー。意思があるワリにあんまり強い印象がない飛来骨(改)の威力や如何に?