DARKER THAN BLACK -流星の双子- 聖地巡礼 大宮が嫌いなロシア人はきっと少ない…

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。場所は、#08 後半の大宮周辺〜#09 武蔵浦和経由、#10,#11で登場する池袋。物語も終盤に入りますが、ターニャ編は色々と考えさせる話でしたねー。私は、あまり埼玉には詳しくないんですが、歩いて辿れるコースでした。他に用事(劇場版『東のエデン』を見る予定)があったので、やや駆け足に回っています。


[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -流星の双子- @三鷹(※09/11/29)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -流星の双子- @札幌(2)(※09/11/18)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -流星の双子- @札幌(※09/11/03)

「『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』(一期)の探訪記事」
[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- @三重(※09/12/08)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- @浅草(※09/06/13)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- @新宿(※08/08/06)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- @井荻(※08/07/30)

[舞台探訪]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- @芝浦(※08/07/29)



・JR 土呂駅周辺
 #08「夏の日、太陽はゆれて…」で虫を呼び寄せたターニャがカシオペアを停めて降りた地点。ちゃんと線路沿いのフェンスに門もあります。

・盆栽中央緑地公園
 #08 黒<ヘイ>がターニャらに追いつく盆栽中央緑地公園。土呂から大宮公園へ行く途中にあります。道幅、植え込み、鳥居、フェンスなどは若干アレンジされているので、同じ構図で撮るのはシンドイ。ちょうど近所の人が清掃中でした。




・ホテルパークサイド前
 #08 蘇芳の逃走ルート。この右フェンスの向こうが大宮公園なので、追っ手から逃げるには説得力がある。

大宮公園 水泳場
 #08 ターニャとラストバトルする大宮公園のプール施設。蘇芳のように、ひょいと中には入れないので、遠くから観客席を撮影。水色一色だった劇中とは、ちょっと座席色が違うようです。


大宮公園 青木昆陽之碑
 #08 黒がレプニーンと遭遇する石碑はサツマイモを広めたことで有名な青木昆陽の記念碑(県の特産品であるため、建てられたらしい)です。氷川神社の裏手あたりにあります。
青木昆陽 [ Wikipedia ]



東武野田線 北大宮駅周辺
 #08 黒と別れた蘇芳が歩いて行くJR東北本線東武野田線 沿いの道。何気に線路を挟んだ向こうの建物も再現されてます。


・大宮駅 東口(南口)
 #08 蘇芳が歩く大宮駅 南口商店街(南銀座)。このままだと駅から離れていくのだけど、次はどこから電車に乗ったのでしょうか?


・JR武蔵浦和駅
 #09「出会いはある日突然に…」 イベント帰りのキコらが乗車して、蘇芳らと遭遇する武蔵浦和駅。背景としてはアバウトで、あまり似ていない。

・池袋サンシャイン 階段
 #10「偽りの街角に君の微笑みを…」 足首フェチのリカルド(マオ)が麻子(蘇芳ママ)に声を掛けたり、#11「水底は乾き、月は満ちる…」で未咲が未来的なコスチュームのオレイユと遭遇する池袋サンシャインの階段。#11では、アニメイトのビルに穴が空いてるのがちょっと気になる。サンシャイン60を下から見る構図は、B1のマクドナルド前から撮ってます。










・池袋サンシャイン 広場
 #11 サンシャインの階段を上った広場。ここで屋上からの狙撃に会って、博士は蘇芳を庇う。水族館のあるワールドインポートマートはこの奥です。博士と再会するサンシャイン国際水族館の中には入ってませんが、入場料は大人¥1,800。




・首都高側の入口
 特殊部隊が突入してくる首都高側の入口や蘇芳が鎮目と遭遇する非常階段など。二階の喫煙コーナーから撮ってます。




NTT東日本 本社ビル
 #08 未咲がミタカ文書を探しに来る前作でお馴染みの警視庁仮庁舎。初台にあるNTT東日本 本社ビルですね。

【追記】

東池袋
 #11 黒と別れた蘇芳がジュライ&猫と一緒に決着を付けに向かうシーンで登場。ライズシティ池袋エアライズタワーや区立中央図書館の前あたり。後方に首都高、前方にサンシャイン60が見えます。前回、時間が無くて行けなかった場所ですね。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示