空の境界 伽藍の洞 聖地巡礼 ここはとても藤が丘だ

 劇場版『空の境界 第四章 伽藍の洞』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は、前回 と同じく式が入院している観布病院のモデル昭和大学 藤が丘病院で、病院裏などを補完しました。中に長居しては迷惑になるので、地下売店の自販機で飲み物を購入して早々に退散。それ以外の場所には足を踏み入れてないです。ちなみに、式の病室である446号室は案内図では確認できなかったので、もしかすると実在しないのかも知れませんが、(飛び降り地点から逆算で)建物を外から見てたぶんあの辺の部屋なんだろうなーくらいに思っていれば良いでしょう。
[舞台探訪]空の境界 伽藍の洞 こんなにも幸せなのに、こんなにも藤が丘だ(※08/08/24)


昭和大学 藤が丘病院
 観布病院のモデル。ちょうど良いタイミングでタクシーが止まっていました。エントランス、受付もテーブルなどの小物は違うけどだいたい同じ。エレベーター前では、劇中で橙子さんの通る隣にあった女性型POP(?)もちゃんと居ます。











・ER救命救急センター
 式が最初に搬送されてくるER救命救急センターの入口。前回は門しか撮ってなかったので…


・病院隣の公園
 見舞いに来る黒桐が通る通路

・病院裏
 ラストの病室窓から飛び降りての動く死体とのバトルは、たぶん病院裏だと思われるが、実際には道路を挟んで駐車場になってるのでちょっと雰囲気が違う。かなり地味なところで戦っているのだが、この高さから落ちて平気なのは、普通にすごいです。橙子さんは第二駐車場方向から来たのかな?




・渋谷 ハチ公前交差点
 黒桐が見舞いに行く時にか、ちょこッとだけ背景で登場。事務所、学校、病院以外で登場する数少ない場所の一つ。最近、別の探訪(CHAOS;HEADとかスキップ・ビート!)で、ここの写真はよく撮りに来てます。

おまけ

 空の境界 舞台探訪まとめ(左サイドバーにも同じリンクがあります)
第一章 俯瞰風景
[舞台探訪]空の境界 俯瞰風景 今日は日本橋だったんだろ
第二章 殺人考察(前)
[舞台探訪]空の境界 殺人考察(前) 分かりやすく言うと池袋って奴か
第三章 痛覚残留
[舞台探訪]空の境界 痛覚残留 とても、とても吉祥寺です
第五章 矛盾螺旋(※未確定ですが…)
[舞台探訪]空の境界 矛盾螺旋 渋谷、何を求める


※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る