空の境界 殺人考察(後) 聖地巡礼 新大久保はやめといた方がいいよ

 『空の境界 第七章 殺人考察(後)』の舞台探訪に行ってきました。場所は新大久保の近所ですが、コメントで相良軍曹さんに教えてもらいました。他にも、icsさんに教えて貰った第二章に登場する高円寺の衣料店などを訪問して来ました。どちらも自分では探し出せなかった場所なので、たいへん助かりました。どうも有り難うございます。
 本シリーズの舞台探訪は二年ぶりくらいですが、つい先日、BD-BOXも発売されたことでケリをつける意味もありますし、初めて見た人にも興味を持ってもらいたいなーという思いもあります。掲載許可が貰えなかった第六章と、第二章と殆ど同じ場所の終章は予定がないので、とりあえず舞台探訪も終了ですね(「未来福音」でも映像化されない限りは…)。余談ですが、第二章に出てくるサンシャイン国際水族館は改装中ですし、池袋プリズムガーデンのエスカレーター前なんかはすっかり変わっちゃったなーとか、そばを通るたびに時の経過を感じにはいられない。


【過去の探訪記事】
[舞台探訪]空の境界 第五章 矛盾螺旋 @有楽町 (2009/02/02)
[舞台探訪]空の境界 第四章 伽藍の洞 @藤が丘 (2008/12/20)
[舞台探訪]空の境界 第三章 痛覚残留 @新宿 (2008/08/09)
[舞台探訪]空の境界 第二章 殺人考察(前) @池袋 (2008/08/27)
[舞台探訪]空の境界 第一章 俯瞰風景 @日本橋 (2008/09/02)


・新大久保 ガード下
 「第七章 殺人考察(後)」 黒桐がドラッグ密売人の姉ちゃん(音子さん)を探して、情報を聞くガード下。新大久保駅から少し北へ行ったところですが、私は何故か場所を勘違いしていたため、新宿から歩いて行くことに…。展開上は良い人なんだけど、この人も違法商売なのは一緒だよなー。街灯の形状も一緒なので、夜の景色も見てみたいですね。劇中では高架上を西武鉄道車両が通りますが、こっち側(西側)はリアルではJR山手線なのです。それなりに人や車の交通量があるので、通行の邪魔にならないように注意しましょう。














聖蹟桜ヶ丘 いろは坂
 「第二章 殺人考察(前)」 冒頭、黒桐が雪の中で式と初コンタクトする坂。坂の勾配、曲がり方、標識の位置、石垣などは一部アレンジされていますが、それなり一致するカットもあります。ホントは雪景色&夜を再現したいのですが、色々とタイミングが合わないため頓挫。終章でも、ほぼ同じ場所が登場します。





・高円寺 ZOOL高円寺店
 「第二章 殺人考察(前)」 式が赤い革のブルゾンを買いに来る衣料店モデル:ZOOL高円寺店。JR中央線 高円寺駅から少し南に行った高円寺南四丁目交差点付近にあります。この上着は式のお気に入りとなり、劇中(二年後も)で頻繁に登場しますね。店内には入ってないので、内装再現度は未確認。
ZOOL高円寺店


石神井川河川敷
 「第一章 俯瞰風景」 ラスト、黒桐と式がレトロウイルスがどうのこうの会話しながら通る河川敷遊歩道。西武新宿線 練馬高野台駅石神井公園駅の中間らへんにある南田中団地周辺。黒桐の後方で上部に架かる橋(南田中橋)など似てる部分もありますが、正直ここはあまり自信がないです。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 空の境界-舞台探訪マップ を表示