2008-12-20から1日間の記事一覧

しゅごキャラ!!どきっ#63「ルルの完璧クリスマス!」

原作者が入院したという本作。母の交友関係でお呼ばれしたホームクリスマスパーティはルル家って、山本なのか! イクト、歌唄に次いで、また敵と仲良くなるあむのキャラソンもあるよ。自慢の母が女優イメージと違う行動を取るのが、ルルは不満。「喜ばそうと…

空の境界 伽藍の洞 聖地巡礼 ここはとても藤が丘だ

劇場版『空の境界 第四章 伽藍の洞』の舞台探訪・聖地巡礼(二回目)に行ってきました。場所は、前回 と同じく式が入院している観布病院のモデル昭和大学 藤が丘病院で、病院裏などを補完しました。中に長居しては迷惑になるので、地下売店の自販機で飲み物…

テレパシー少女 蘭 #26「蘭と翠〜私の中に何かがいる〜」【終】

「やはりお前達も他の人間と変わらぬ」、攻撃が動物に丸投げな大神に対し、ノーガード戦法を取る無謀な蘭。「何、甘いこと言うてるねん。死んだらそれまでやで…」、翠の言う通り、普通は死んでるよ。理不尽に全人類の責任を背負い込まされる蘭が大神の相手を…

かんなぎ #11「でも、あやふや」

原点に戻って、ナギの目的はケガレを祓うことがだったという話。「こいつってさ、そもそも何と戦ってるんだ?」「悪じゃ!」、途中から見て良く分からないアニメと重ねるのは分かり易いのかな。「いい、これでいい」、仁の直したオオヌサに対する反応は上々…

ケロロ軍曹 #243「ケロロ 戦場はメリークリスマスであります」

クリスマスの過ごし方。ケロン軍の贈り物:キルル X-55を地球破壊兵器だと勘違いして、ケロロ小隊がバトルを挑む話。ケロロロボのオイルが刻の涙をみる。つーか、確認せずに戦闘開始するのは良くない。「やったか?」とか「終わりだ」は、倒せていないフラグ…

鉄のラインバレル #12「南海より愛をこめて」

南の島でバカンス。水着だらけの全員集合、触手とポロリもあるよ、みたいな…。JUDAと加藤機関が同じ島に来てるのが不可解だったが、社長と加藤の墓前再会シーンで分かるように因縁の場所なのね。出した犠牲を無駄にしないために行軍と続ける加藤と、誰も犠牲…

黒執事 #12「その執事、寂寥」

エリザベス救出作戦。何故か封印されている別塔があるので、プルートゥと一緒に封印解除。この屋敷、どんだけデカイんだ? ドロセルは(ポールアックス込みの)セバスキック一撃でクリアって、弱っ! 「今更、誰かに横取りされては堪りません」、セバスの行…

天体戦士サンレッド #12「FIGHT.12」

怪人ギョウの開いた合コンに、ゲイラスが遅れて到着と思ったらヴァンプ様がキター。後半につづくって…。ゲイラスが来れなくなったことを伝えに来たのに、何故かウケてるし、料理とダイエット話で持って行かれた。あとで、慰めてるのがサンレッドなのも楽しい…