空の境界 忘却録音 舞台探訪 あなた、とても根岸よ

 劇場版『空の境界 第六章 忘却録音』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は根岸にある横浜競馬場(根岸競馬場)。少し前に、秋月さんに情報をいただいていた物件ですが、ようやく訪問することが出来ました。どうもありがとうございます。第二章 殺人考察(前)の高円寺も別件で近くへ行った時に撮影して来たので、合わせて紹介します。古い建造物は、良くってよ。
 本シリーズの舞台探訪は一年ぶりくらいですが、伝奇小説としても映像作品としても個人的にかなり気に入っています。モデルが存在しないかも知れませんが、まだまだ不明な舞台もあることですし、また情報があれば追っていきたいと思っています。



【関連サイト】
横浜競馬場 [ WikiPedia ]
【過去の探訪記事】
{舞台探訪]空の境界 第七章 殺人考察(後) @新大久保 (※2012/04/08)
[舞台探訪]空の境界 第五章 矛盾螺旋 @有楽町 (2009/02/02)
[舞台探訪]空の境界 第四章 伽藍の洞 @藤が丘 (2008/12/20)
[舞台探訪]空の境界 第三章 痛覚残留 @新宿 (2008/08/09)
[舞台探訪]空の境界 第二章 殺人考察(前) @池袋 (2008/08/27)
[舞台探訪]空の境界 第一章 俯瞰風景 @日本橋 (2008/09/02)


・横浜競馬場(根岸競馬場) 一等馬見所跡
 「第六章 忘却録音」、礼園女学園の旧校舎モデル。調査に来た鮮花が生徒会長の黄路先輩(水樹奈々)と遭遇する場所です。建物前には稼動当時の写真パネルが展示されていたり、手前の広場にちょっとしたアスレチック遊具が設置されていたりするので、家族連れの姿などが目に付きます。早い話、無人での撮影が難しい。廃墟マニアには有名スポットらしくて、廃墟好きの知り合いも名前を出すと反応してくれました。競馬場跡と桜の場所は少し離れていますが、競馬場跡のある根岸森林公園は桜の名所でもあるので、花見客も多く訪れていました。JR根岸線 根岸駅から徒歩20分程度(ただし高台まで登り行程)ですが、バスでも来られるようです。


・高円寺 ガード下
 「第二章 殺人考察(前)」、最初の方で、式が車に轢かれた死体の血を触るシーンの現場。JR高円寺-中野駅間(やや高円寺より)のガード下。引いて全景を見るカットは似ていますが、それ以外はかなり作っている印象ですね。







※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 空の境界-舞台探訪マップ を表示