空の境界 痛覚残留 聖地巡礼 形のないものは市ヶ谷なんだけどな

 劇場版「空の境界 第三章 痛覚残留」の聖地巡礼・舞台探訪(二、三回目?)へ行ってきました。前回は新宿でしたが、今回は前から行こうと思ってたんだけど、中々行く機会のなかった市ヶ谷と、おまけの渋谷。市ヶ谷はDTBの探訪で来て以来かな。最近、何だか東京に住んでいた時よりも東京の地理に詳しくなってきた気がします。お前、無茶苦茶だなぁ。
空の境界 痛覚残留 @新宿(08/08/09)


・市ヶ谷 喫茶りか
 協力クレジットにも名前のあるアーネンエルベのモデル。JR市ヶ谷駅の改札を出て、少し坂を登ったところにあります。入口からは下り階段になっており(つまり地下一階がお店になっているイメージ)、赤基調の座席と飴色のテーブルなど、落ち着いた雰囲気のあるお店。絵や照明の位置は、ほぼ劇中と同じ。ここで式と藤乃が初対面したと思うと感慨深いですね。店は結構空いていたので、私は藤乃が座った席に付きましたが、後ろにテレビがあります。ケーキセット(\750)はショコラかアップルで、流石にオレンジとヒマワリのミックスパイなどはありませんでした。なお、外観は別のところ(壱番館 半蔵門店)みたいです。




・渋谷 宮下公園
 黒桐が啓太探しの際に訪れる場所の一つ。壁に描いてある絵の上部は同じですね。管理事務所の建物とトイレは、劇中とは、かなり違うので別のモデルがあるのかもしれません。公園には、人生の先輩も沢山おられるので迷惑をかけないようにしましょう。


※この公園は「CHAOS;HEAD」#5で拓巳が逃げ込んだり、#6でセナしゃんがリュック斬りをしていた所でもある。



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る