空の境界 痛覚残留 とても、とても吉祥寺です

 劇場版『空の境界 第三章 痛覚残留』で吉祥寺が舞台モデルになっていると、現代アニメ精講さんが紹介されていたので、舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。
 あと、吉祥寺ではありませんが、新宿でそれっぽい場所を撮って来たので合わせて紹介(こっちの方が多い)。何というか、私の探査能力は低めなので、誰かに探訪マップで、目が覚めるような凄いヤツを作って欲しいところですね。橙子さんの事務所の場面で、よく登場する西武鉄道が川を渡ってる場所なんかもモデル地が知りたいです。喫茶店とか、四章の病院も…。ああ、時間があったら一章&二章も真剣に探してみようかしら。
聖地巡礼のすすめ(10)〜劇場版:空の境界〜 [ 現代アニメ精講 ]


・吉祥寺周辺
 吉祥寺南町。井の頭通りを三鷹方面に向いて、無印良品の対面あたりを撮影。カラオケ館の看板配置とかはまんまで、ひょうたんなべも気になったりならなかったりします。劇中、井の頭公園っぽい場面も登場したりするのですが、ずばりの場所が見つかりませんでした。私、泣いてしまいそうで…。

 
・新宿-靖国通り
 冒頭で登場する街並み。この後、タクシー代のない黒桐は歩いて帰ることになって、路地裏で蹲っている藤乃を拾うのだが、それもこの周辺なのかな? 武富士、漫画喫茶、バス停、街灯とだいたい位置は合ってるが、バス停には変な広告パネルが付属してるので、劇中と少し感じが違う。「やき鳥」の字が平仮名「やきとり」になっていたり、正面からの写真ではトラックの影で見えませんが、背景にある”IKO”という文字が「築地すし好」(TSUKIJI SUSHIKO)の端であることも分かる。後に、学人から面倒を頼まれた啓太を探す時に、黒桐が訪ねるカラオケ店も同じ場所で、肩こり云々やセブンイレブンが映りこみで反転してるとこなんかも再現されてます。テアトル新宿(※言うまでもないが、「空の境界」は、最初はここの単館上映だった)も靖国通りにあるので、次章を新宿で見る予定で気になる方は、ついでに確認して下さい。劇場で本編を見た帰りにそれっぽいと思っていた場所 で当たりでした。




・新宿-西新宿一丁目交差点
 式が通る歩道。西新宿一丁目交差点の都道414号線標識があるところで、ボーダー調の柱はルミネ新宿1の入口です。新宿駅南口から出ればすぐに行けます。



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る