第7回2008冬調査結果@アニメ調査室(仮)

 私も参加させてもらっているアニメ感想サイトが評価するアニメ作品評価アンケート調査ブログ(本家黙認)ことアニメ調査室(仮) さんの第7回2008冬調査結果が発表されています。早速見てみると結果は以下の通り(※点数や詳細などはアニメ調査室(仮) サイトを参照下さい)。各作品に対するコメント(作品名をクリックすれば見れます)は愛情・感情溢れるものから冷静分析まで、自分と同意見だったり正反対だったりと興味深いです。

表2:視聴者平均
 番組を1回でも見た人の評価平均値です。途中見切りが多い作品は大幅減点です。
1:ひだまりスケッチ 特別編
2:ef - a tale of memories.
3:電脳コイル
4:みなみけ(童夢版)
5:げんしけん2
6:ああっ女神さまっ 闘う翼
7:ひぐらしのなく頃に解(全話放送)
8:バッカーノ!
9:もやしもん
10:スケッチブック -full color's-

表3:最終評価平均
 番組を最後まで見た人の評価平均値です。途中見切りは評価に含みません。
1:電脳コイル
2:ef - a tale of memories.
3:ひだまりスケッチ 特別編
4:みなみけ(童夢版)
5:スケッチブック -full color's-
6:バッカーノ!
7:もやしもん
8:レ・ミゼラブル 少女コゼット
9:ひぐらしのなく頃に解(全話放送)
10:げんしけん2

 『電脳コイル』と『ef - a tale of memories.』は、だいたい予想通りの今期最良クラスで、『みなみけ』も人気だなー(現在放送中のおかわりは残念なデキだが)。『スケッチブック 〜full color’s〜 』も中々の上位、うんうん。私が酷評した『バッカーノ!』が結構検討してるのは意外で、これについては世間とズレがあることが確認できました。まー、たぶん原作ファン向けだったんだろう。『プリズム・アーク』、『D.C.II〜ダ・カーポII〜』、『最終試験くじら』は納得の最下位争いで、修正キチガイの『こどものじかん』に対しても、皆から冷たい反応が寄せられてます。ちなみに、最多番組評価数はさんの21/25作品みたいです(私は18作品だから2〜5位くらいかな)。
第7回結果発表目次[アニメ調査室(仮) ]
[まとめ]第7回2008冬調査@アニメ調査室(仮)[※私の評価(1/19)]
[アニメ][調査]2008冬期終了アニメ調査[]