2008-02-03から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #5「ぼくたちのステーション」

修理工場に気が行って学校をサボるポルフィだが、両親に嘘を付き&親友と喧嘩してまでの価値はない。客足が伸びず、工場の宣伝のためにザイミスと仲直り。父にも嘘を付いたことの告白など、子供なりの真剣な思いが良く現れていた。ちゃんと客が来る所まで描…

第7回2008冬調査結果@アニメ調査室(仮)

私も参加させてもらっているアニメ感想サイトが評価するアニメ作品評価アンケート調査ブログ(本家黙認)ことアニメ調査室(仮) さんの第7回2008冬調査結果が発表されています。早速見てみると結果は以下の通り(※点数や詳細などはアニメ調査室(仮) サイトを…

ハヤテのごとく! #44「就職率120パーセントの謎(仮)」

ナギ漫画「マジカルデストロイ」はネタとしては弱いなー。無理やりアニメ化するって、いきなり劇場作品ですか! アニメ店長は良くて、でじこはダメなのか? ニアとかエルルゥとか色々で、キャストも加藤英美里、福原香織、佐藤利奈、阿澄佳奈が揃ってるから…

ワンピース #343「ナミ大ピンチ!ゾンビ屋敷と透明人間」

透明人間:アブサロム(三浦祥朗 )現る、ペローナ(西原久美子)も。屋敷の置物がゾンビとして、わんさか襲ってくるのはホラーしてる。強いキャラに対しては、ケルベロスが形無しなのも楽しい。

ロビーとケロビー #44「デロビーくんの逆襲」

アインケンの発明、量産型デロビー誕生。いやー、元々住人もロボットなんだけどなー。自らの存在(というか、オリジナルのロビー)を憂いて、宇宙に旅立つオチ。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #44「アフリカですっきり!?」

野生の王国。アフリカで野生化してる潤を回収に行くの巻。離陸中に携帯使うなよ! 美紀&真菜は役に立ってません(歌もなー)。

ゲゲゲの鬼太郎 #43「妖怪ミステリー列車!」

結局、何がしたかったのかは不明だが、吸血鬼ピー(茶風林)&モンロー(川浪葉子)による陰謀列車旅行。モンローって、まんまな名前だが、誘惑される連中が情けない。さっきまで客車に出てた添乗員が客のフリをするのは無茶だよ。ネコ娘の格闘&ツメ合戦も…

しおんの王 #15「時の答え」

初公式の真剣勝負、紫音VS安岡。実子ではないけど8年前から愛してきた娘を回想しながらの対局。「紫音はもっと強くなれますか?」と泣きながら問うてきた小さい頃の姿が重なる絵が良いね。「お前はもう立派な勝負師だ」、癖やお守りを握る動きなど、全てを知…

Yes! プリキュア5Go Go! #1「復活!プリキュア5!」【新番組】

新シリーズ。配達人シロップ(パクロミ)により、のぞみにシゴフミじゃなくて薔薇の手紙が届く。フローラ(皆口裕子)は声的にはプリンセスグレイスでエメロード姫みたいなもんかなー。時計塔にいるのよく気付いたが、スコルプ(子安武人)来襲。ケータイ少…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #5「神楽」

過去を探る名探偵琢磨。「本当の気持ち隠しちゃ本当の幸せになれないもん」、音羽のアドバイスも受けて二人の仲を取り持つリベンジ。「橋の向こうに居るのは君の友達じゃないか!」、はやみに貰った風車が宝物のひなた、はやみトロッコに同じ風車が回ってい…

シゴフミ #5「タダイマ」

チアキ&フミカで老夫婦それぞれから愛猫へのシゴフミ配達。マタタビを七輪で焼く、猫好きチアキがシュールだ。猫追跡の飛行モードは珍しくアクションで、強引な持って行き様だがフミカ(本体)の病室と交錯する絵は良い。シュレディンガーの名は生きていて…

君が主で執事が俺で #5「MIYABI」

「エレガントな解決方法を教えてやる」、ユパ様割り込み大佐の特殊能力で借金問題はあっさり解決。スリ少女と(安い小悪党面の)軟派&監禁男と遭遇で、朱子の生い立ちとか久遠寺に来た昔話(舞台は欧米か?)は良いが、ギャンブルで借金作ったヤツが何言っ…

破天荒遊戯 #5「てのひらのたいよう 前編」

鳥葬のある街にて。宿屋のララウェル(清水愛)とジェンフープ(遊佐浩二)のワケあり父娘。ズラ村長が絡んできたり、子供達に苛められるララウェルと時代劇的配置。「鳥よか人間の方が得よ、人間は胸を張って生きていけるのよ」ラゼル節も冴えます。「私は…

true tears #5「おせっかいな男の子ってバカみたい」

「ずごい、眞一郎は踊り子だったのね」感心する乃絵に踊りの練習があると言いつつ比呂美と一緒に帰る眞一郎を見かけて、遠くから毒づく乃絵、一緒に帰った比呂美にネチネチ当たる眞一郎母。顔を切り取られた写真が全てを物語っているが、それぞれ明暗な怒り…

俗・さよなら絶望先生 #5「文化系図/私はその人を常に残りものと呼んでいた/恩着せの彼方に」

文化系体育祭と体育会系文化祭。ひだまり、エウレカに、efって…。体育会系オチが爆発とは不条理だ。残りものはゴミが入っており、所詮は残りかす。恩着せがましい見返り美人で、加賀さんがツンデレキャラにクラスチェンジ。ギャフンと言えば(言わねーよ)、…

PERSONA - trinity soul - #5「強いられた結合」

アフロの行方不明の友人:岡崎はリストに名前があった人物。「思ったつもりでも隠されるのは嫌」というのは慎兄弟と一緒。また夢遊病の洵、扱い難いなー。聞いたばかりのライブハウスに辿り着くと、瀬能自主トレ中で戦闘開始。目立つのに学校へも何しに来た…

義四号作戦

「ぼくらの」(作:鬼頭莫宏)8巻購入。アンコ編〜カンジ編まで。ファーストアタック後に何故かハワイまで移動という謎の行動を取る敵は砲戦形態に変形、街を守るために動けないジアースは6000km先からの超長距離砲撃に防戦を強いられる。事態を打破する起…