2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

折角、借金(録画)をかなり返済(消化)できてたのに、飲み会があるとごらんの有様だよ。

大正野球娘。 #5「花や蝶やと駆ける日々」

ユニフォームも揃ったけど、まだメンバーは8名で人員確保は急務。陸上部の胡蝶(後藤沙緒里)は100メートルでなく、もっと短い距離で実力を発揮する。確か、こんな選手が「ワンナウツ」にいましたね。彼女は鏡子のルームメイトでもあり、「私達にはあなたが…

東京マグニチュード8.0 #4「三人の、約束」

個人的に、この辺は何度も行ってるのですごくわかりますが、日の出桟橋から芝公園へ。「未来ちゃん、もしかしてお腹痛いの?」、相変わらずDQN大人とトラブったり、ついてない未来。悠貴の言動にイラっとするのは分かるが、「全部、悠貴のせいなんだからね!…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #17「白熱!対決の荒波」

「うみだ」「やっほーい」、「ここは遊泳禁止だぞ、見ての通り、ライフセーバーだ」、ジェダに連れられての強引な水着回でポロリもあるよ。巨大魚が何度も攻撃してくるとは、何て物騒なビーチだろう。営業権を賭けてダンジンと運命のデュエルだ! 「これが幻…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #16「ときめき!二人の距離は…」

唐突な設定だけど、ヒリアは王女だったらしい。イルベクの野望もあるみたいだけど、イマイチ何がしたいのか分かりませんね。なんだか知らんがお見合いすることになるけど、一般市民から公募って…。たかりカンナとヒリアロボで大暴れするケルンが再登場とは、…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #15「発進!?空飛ぶ帆船パルト!」

亡き発明家だった養父の思いを継いだカゴン(代永翼)と一緒に飛行船を作ろう。心配する養母エルシー(安達まり)の依頼で、同じく発明家であるカペンシスが説得しに言ったらミイラ取りがミイラになる展開。母を人質に設計図を要求する犯罪者に対し、カゴン…

ホントに、こんな子掴まされて大丈夫かしら…

『けいおん!』BD1巻購入。これって、コメンタリーが2ver.あるんですね。残念だが、我家にBD再生する装備はない(HDDレコーダーはいっぱいあるけど…)。BDソフトとしては、「フルメタ」とか「AIR」とか「時かけ」とか持ってるので、一枚目ではないです。ど…

NEEDLESS #4「アイアンマウンテン」

照山を案内役にシメオンの情報収集をしよう。情報屋ディスク(加藤英美里)の呼び出しを受け、アイアンマウンテンまで遠足(徒歩)だー! OPでバイクとか乗ってるのにねー。未央(牧野由依)が刺客なのは、この手のバカアニメとしてはベタだわ。ブレイドはど…

第13回2009夏調査@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がギリギリまとまったので、すごく遅くなりましたが参加します。私の評価対象作品は14/19本と、いつもの調子です。 今期は、ほぼ間違いなく『けいおん!』がトップでしょう。TBSのサイドカ…

青い花 #5「嵐が丘 前編」

演劇祭の準備も着々進行中。「あなたの好きな人って杉本先輩?」、ふみや先輩の態度から色々と察している井汲さん鋭いな。当のふみも「図書館の君」のことや他に好きな人がいるのではないかと気になるし、フラれたこともあるから京子のことも分かる。「二人…

銀魂 #168「人の身体は小宇宙」

君は小宇宙と感じたことがあるか? 冒頭から、ふっかつのじゅもんとか、タマトピアの犯人はタマとかネタ暴走しているタマクエスト編。獏と戦うプログラムなのに実体化してる白血球という全身タイツ住民とかよく分かりません。防衛システムのトップが銀時の外…

狼と香辛料II #4「狼と浅知恵の末路」

祭りの夜に。不測の事態にイマイチ弱いロレンスは負け犬脱出のために奔走する。「あいつが買い込んだ黄鉄鉱をただの石ころにしなきゃならないんだ…」、そして婚姻届を白紙にしなきゃならない。「あなたに決闘を申し込んでいるのです。アマーティさん」、ホロ…

07-GHOST #16「真実は光の届かぬ闇の底に」

信じるか信じないかは貴方次第です。ファーザーは禁忌を持ち出したせいでラグス戦争が起こって国が滅びたけど、それでも信じるというテイトはお目出度い。嵌められたフラウを助けようと、地下牢といいつつ水中牢に行って無駄な努力をする暇な受験生テイトだ…

07-GHOST #15「あの日、確かに彼といた」

シスターにも贔屓されているテイト。爆発事故が起きてもワリあっさり流されている教会だが、「どんなことがあっても俺はずっとお前の味方だ」とすっかり女房ポジションで温厚になったハクレン。明らさまに怪しい眼帯クロユリ(斎藤千和)に嵌められるフラウ…

07-GHOST #14「共に戦う理由…戦友と呼ばれる資格」

「さあ、今夜も特訓ですよ」、一人だけ特別コーチしてもらうのズルイ。フラウ人形とのマラソンは護衛も兼ねてるのか。母を助けてくれた恩人の様になりたいというハクレンって、何だこのベタ回想。「ちっ、逃がしたか」じゃねーよ。死体安置所から盗まれた死…

守るべき命抱いて 重さが愛だと信じてた

『CANAAN』OP「mind as Judgment」(歌:飛蘭)購入。OP映像では、サビ部途中でカナンが路地から出てくる際に男を飛び越えて空中回転するシーンが好きですね。本編は、何故か上海だし、何で戦ってるのか良く分からないですが、今後に期待しつつ、チャイナ気…

良くってよ…

劇場版「空の境界 第六章 忘却録音」DVD初回限定版購入。色々と時間がないのでまだ見てませんが、待望の鮮花のターン。お陰で式の出番が少なかったり…。長かったシリーズも、来月には最終章が公開になるんですね。その前にTVで特集番組がありますけど。 ・劇…

CANAAN #4「呉れ泥む」

カニカニドコカニ。「あの時、カナンは普通の女の子なんかじゃなかった…」、誘拐犯を撃ち殺したのは自分を助けるためなのに、怖がった態度を取ったことを後悔するマリア。助けてくれたへっぽこバイトのユンユンに自己紹介するのは、カナンを重ねてのことかな…

蒼天航路 #17「曹操と劉備」

呂布のクーデターで城を奪われた宿無し劉備が曹操の厄介になるという妙な展開。仲良く兎狩りと言ってるワリには三本勝負になっていて、両陣営の対面では少数精鋭劉備と強力メンバーをずらりと並べた曹操の構図。「都と天子を持って何をなすか」、何も考えて…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #17「友のために」

「この戦いが終わったらラスティさんに直して貰いましょう」というエルミンと、「この戦が終わったら、次期皇帝の座を狙う」というガイウスのどちらが死亡フラグとなるか! 城門を破られたアヴァロン城最大の危機。一方、「今までの俺は制約とか一族の掟とか…

BLEACH #230「新たなる敵!斬魄刀実体化」

なん…だと…。村正(中村悠一)を中心とした斬魄刀の反乱。大図鑑コーナーはこの前フリだったのかな。精神体が離脱したとしても、本体は死神が持っているんじゃね? あと、緊急招集は総隊長にしか出来なかったんじゃないかなーと思わないでもない。

シャングリ・ラ #17「暗夜抗路」

「こうするしかないんだ」「お前がトリプルAだからだ」、國子に八つ当たりする武彦は実はスパイだったが、国仁の乱入により転落というショボイ最後。「流石は軍人だね」「俺、軍を辞めたんだ」、今は自分探しの旅をしているメンヘラです。香凛は秋葉原の元締…

夢見る今日はわたしのnon-fiction

『よくわかる現代魔法』OP「Programing for non-fiction」(歌:麻生夏子)購入。画像は裏ジャケットです。よくわからない時系列シャッフルなど作品のデキには不満を感じていますが、OPは結構良い。ログの樹海〜♪で、キャラクター紹介とか、コードが飛び交う…

CANAAN 聖地巡礼 中東の武装集団によって渋谷で行われた

『CANAAN』の舞台探訪・聖地巡礼(小ネタ)です。場所は、#2「邪気乱遊戯」でウイルステロとマリアのことを話している時にちょこッとだけ映った渋谷。「428〜封鎖された渋谷で〜」って、4:「し」、2:「ぶ」、8:「や」だったりするのかなん? ・渋谷 宮益…

化物語 #4「まよいマイマイ 其ノ貳」

おなかが減るから帰ろ♪ 「この住所の場所に何があるんだ?」「禁則事項です」、母の日に母に会おうとする真宵は行きたい場所には辿り着けない仕様になっているらしい。「戦場ヶ原、お前って、子供嫌いなの?」「嫌いよ、大嫌い。一人残らず死ねばいいのに…」…

プリンセスラバー! #4「薔薇と靴」

聖華さんはデザイナー兼モデルらしい。あんまり背は高くなのにね。根津がまたまた出ましたレインボーという感じで、風邪を引いたので、哲平が代理でインタビューを担当するベタな展開。聖華の爺さんが婆さんの不倫相手だったという因縁があるらしいが、根に…

咲-Saki- #17「悪夢」

「ただ一緒に居るだけじゃダメかしら」、池田とキャプテン。「敦賀の大将は加治木先輩しか居ませんから」、かじゅとモモ。「全国、行くんじゃなかったんですか? 私達、約束しましたよね!」、咲と和。「お前のは打ってるんじゃない、打たされてるんだ」、衣…

かなめも #4「はじめての、プール」

「夏休みにどこかに遊びに行ったことがなくて…」というかなの薄幸発言に、皆でプールに行こうとプールと水着ソングを歌って踊るミュージカル演出が飛び出す風新新聞メンバー。「一緒に行くのは無理なの」、休みがバラバラだからと水を差す代理だけど、休刊日…

グイン・サーガ #17「さらば愛しきひとよ(前編)」

すっかりヘナチョコ王子ミアイル様のお気に入りとなった吟遊詩人マリウスくんは、王子を万能の兄と比較されてきた自分の過去と重ねて、ミイラ取りがミイラになるダメなパターン。操り人形まっしぐらのアストリアスは、鉄砲弾としてデビューする準備万端。ア…

花咲ける青少年 #17「プライド」

「自由だ!」、セズンとバーンズワースの誇るザル警備を潜り抜けたルマティ殿下だけど詰めが甘いようで、過激派に拉致られるというアホすぎる展開。護身術を嗜む武闘派総帥が誘拐犯を強襲するも、お供のアーネストが使えなくて失敗。護身術と暗殺術を間違っ…