第13回2009夏調査@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんからお誘いコメントを頂いていた終了番組評価がギリギリまとまったので、すごく遅くなりましたが参加します。私の評価対象作品は14/19本と、いつもの調子です。
 今期は、ほぼ間違いなく『けいおん!』がトップでしょう。TBSのサイドカットがなければ、満点あげても良かったんですけど…。『東のエデン』、『タユタマ-Kiss on my Deity-』もラストには不満がありますが、個人的には楽しみにしていた番組です。『ポリフォニカCS』、『レギオス』、『アスラクライン』というライバルを抑えて、今期のずっこけアニメは『宇宙をかける少女』で決まりですね。まあ、この手の番組は別の意味で面白かったりもします。
アニメ調査室(仮)

2009夏調査(2009/4-6月期、終了アニメ、19作品)


01,けいおん!,A
02,東のエデン,A
03,戦国BASARA,C
04,夏のあらし! ,C
05,アスラクライン,E
06,鋼殻のレギオス,E
07,宇宙をかける少女,E
08,MAJOR 5th season,F
09,黒神 The Animation,C
10,リストランテ・パラディーゾ,B
11,タユタマ -Kiss on my Deity-,B
12,クイーンズブレイド 流浪の戦士,x
13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),B
14,はじめの一歩 New Challenger (2期),F
15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),E
16,金色のコルダ -secondo passo- (特番 2話),z
17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),C
18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
19,Candy boy (NET配信),x


{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)
01,けいおん!,A
皆で演奏することの大切さを積み上げていくキャラクターが魅力的で、軽音部での活動を中心に楽しく描かれていました。いつの間にか上達してるのは出来すぎだけど、話の要所で登場する演奏シーンも効果的で、良い部活アニメしてました。

02,東のエデン,A
記憶喪失で始まり、朗の謎がだんだ明らかになっていく物語も緊張感がありました。咲との恋愛やノブレスケータイを使ったvs黒羽など、セレソンバトルも熱かったが、劇場版に続く結末は消化不良。ノブレスオブリージュ、今後も救世主たらんことを。

03,戦国BASARA,C
雑兵と武将のスペック差がありすぎる大乱闘イロモノ戦国アクション。話の内容はあまりないですが、バカアニメとして見れば、パーリーだぜ。辛気臭い根暗お市とかは、何のために居たのだろう…。

04,夏のあらし! ,C
反戦がテーマの時をかける少女テイストの本編は、あらしの目的などがイマイチよく分かりませんが、やよゐと加奈子劇場は好きでした。「塩ください」とか意味不明なギャグやパロディはピンと来なかったですが、明日も元気に早起き。

05,アスラクライン,E
優柔不断で常に愛想笑い状態&巻き込まれ系のモテ主人公:智春に好感が持てなかった。二巡目、悪魔、ガーディアンドラグーン、沢山ある生徒会など、説明不足すぎるし、最終目的や何と戦っているのか敵も味方もよく分からない上にラストは二期に投げた。同級生とか、何のために居たのか不明なキャラも多い。

06,鋼殻のレギオス,E
レイフォン編とリーリン編で細切れにした上に意味不明の英語パートが入る不安定な脚本が不快です。汚染獣も犬仮面も廃貴族もイマイチわからんが、最強主人公レイフォンが取っ替えひっかえ好意と敵意を持たれて、ヒロインもコロコロ変わる。実力不足のニーナも、突っかかってくるゴルネオやハイアもひたすらウザイ展開にレストレーション。

07,宇宙をかける少女,E
とりあえず、イモちゃんは可愛かったですが、モラトリアムお嬢様:秋葉の暇つぶしで始まる話はぐだぐだ。コロニー同士のバトルは大味で、使いこなせていない生徒会メンバーなど、色々と設定倒れ。そういえば、ハコちゃんって、どーなったの?

09,黒神 The Animation,C
同じ顔をした者が出会うと死ぬ三位一体システムを後半は上手く使えていなかったような気がしますが、シンクロとかイクシードの演出が古臭いバトルよりも日常描写の方が良く出来ている格闘アクション作品。キャベツ食べちゃダメでした?

10,リストランテ・パラディーゾ,B
その不思議な店はローマの真ん中から少し外れた通りにある。初回は学生か無職か不明な主人公:ニコレッタの恋愛や料理人としての成長、母との関係など、テーマの多いレストランドラマで、老眼鏡紳士は素敵だと言わざるを得ない。

11,タユタマ -Kiss on my Deity-,B
太転依と人間の共存を描く、神様同居ストーリー。学園テイストは中途半端になったのでもの足りないが、カウンターヒロインである幼馴染:アメリの心象世界など映像表現が面白かった。鵺も良いキャラしてました、モバイルモバイル。

13,初恋限定。 (ハツコイリミテッド),B
あなたは恋をしたことがありますか? ただのお色気アニメだと思っていたけれど、登場人物の心情も丁寧に描かれており、中々青春ドラマしてました。ただし、慧の姉とか活躍のなかったキャラもいます。

15,神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (2期),E
世界の危機が学生であるフォロンらに丸投げされる無茶展開で、世界の破壊を企む悪の組織も話も作りも色々と安っぽい。ユギリ姉妹話とか必要あったのか疑問だが、ラーラーラララーEDとアイキャッチは好きでした。

17,にょろーん☆ちゅるやさん (NET配信),C
ハルヒちゃんよりも不条理な作品だが、それがいいにょろーんスモークチーズはあるかい?

18,涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (NET配信),C
二期までのつなぎ番組で、本家予備知識がないと成立しない便乗作品。執事&メイドをアレンジして便利に使いすぎだと思った。「出来上がりませんでした。」という最初からケチもついた。あと、あのライオンは何?