ハートキャッチプリキュア 聖地巡礼 大切な赤羽を守ってみせる

 『ハートキャッチプリキュア』の舞台探訪に行ってきました。場所は、#23、24のキュアサンシャイン誕生編のバトルシーンで登場する背景モデル:旧岩淵水門(赤水門)です。正直、水門以外は全然似ていないので、水門デザインだけ借りてきた印象ですね。まあ、某作品ではないですが、リアル荒川河川敷は体験できます(※ここは荒川です)。ちなみに、新岩淵水門(青水門)から下流隅田川なので、隅田川フリークなら抑えておく場所でしょう。荒川に併走する新河岸川を少し上流まで行けば『とらドラ!』の帰り道があったりしますが、それはまた別の話。みんなのハートをキャッチだよ。


・旧岩淵水門(赤水門)
 #23「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」、 #24「こころの大樹の危機!プリキュア、飛びますっ!!」のバトルシーンで登場。東京メトロ赤羽岩淵駅が最寄りですが、JR赤羽駅からでも歩いて行けます。リアルでは水門手前に水上歩道が設置されているので、同じ構図で撮ろうとすると映りこみます。また、隣に病院などはありませんし、河川敷におりる階段も斜め配置なので似てません。水門脇裏側の通路・橋を通って、中之島(水門公園)に渡ることが出来ますが、残念ながらサンシャインとデザトリアンがバトってた水門の真上には入れません。背よりもかなり高い位置なので、モノポールを使って撮影したところ、意外と幅は狭いものの構造物は劇中と似ていることが分かりました(通路からだと、よく見えない)。








※ご注意
 モノポール撮影はこんな感じでやってますが、たぶんコンデジじゃないと出来ません。裏の橋から撮ってます。

※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示