2011-02-13から1日間の記事一覧

テガミバチ REVERSE #19「悪意でなく、憎悪でなく」

憎悪が効かないジールに心弾を集めて鎧虫に食わせるとは中々の頭脳戦だけど、虫から助けた後で再戦するという進んだような進まないような展開。結局ロレンスに撃ち殺されてるしー。「それは僕の届けたい心じゃない。僕は僕の心を信じる!」、夜想曲が使えな…

みつどもえ 増量中! #5「沈黙の教室」

「これは佐藤君が書いたものじゃないわ!」、名探偵オガちゃん。このトリオは抜け駆け上等で、水面下の戦いが見えるとドロドロしてるわー。「授業参観来ても、私を見ずに他の子ばっかり見てんだもん」「そんなにみつばが良いならみつばと結婚しなさいよ」、…

魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 赤羽なんて、あるわけない

『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪に行ってきました。場所は立川と赤羽の2カットだけですが…。本作の舞台では、すでに海外物件(舞台探訪アーカイブ参照)が判明していますが、国内も、あるんだよ。場面転換の挿入カットは結構再現されているのに、登場人…

ワンピース #487「赤犬の執念!ルフィを襲うマグマの拳」

「手始めに、このマリンフォードから沈めていこうか」、黒ひげ大暴れで意気消沈してる海軍がヘタレすぎる。「例えワシは死んでもルフィくんは死なせん!」、赤犬の追撃と青雉の海面凍結に挟まれたジンベエもダウン。どうも白ひげ海賊団の方に人員を割き過ぎ…

スイートプリキュア♪ #2「ガガ〜ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

「私、友達かどうか自信ない…」、仲が拗れている二人という不安要素を抱えてのスタート&ハミィの状況説明台詞が唸るので、テンポはイマイチ。入学式の待ち合わせ場所の勘違いを同じシチュでいる小さい女の子で再現するとは、良くも悪くも子供に分かり易い展…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! #6「兄は黒パンストの夢を見る」

「お兄ちゃんの黒パンスト属性が目覚めたのは間違いないようね…」「もう普通にBL本買えるんだ…」、兄の変化を楽しみつつも、「そろそろ介入した方が良さそうね」と彩葉とタッグを組んで、近藤委員長と対決する奈緒。「高梨くんのいったいどこがいいのかしら…

とある魔術の禁書目録II #18「検体番号(シリアルナンバー)」

「これくらいのミサカを見かけなかったでしょうか?」、美琴が一人でゲコ太フィーバーしてる間に打ち止めを探すミサカ妹と遭遇する当麻。アクセサリーを買って貰ったミサカが美琴に自慢する時に、お姉様→オリジナルと呼称が変わるのがちょっと良いですね。「…

STAR DRIVER 輝きのタクト #19「三人の日曜日」

「三人で過ごす日曜日はなんだか夢のようで…」、二人のナイトがシェフになったり、外でエスコートしたり、ステージの観客になったりするワコの誕生日。ワコ&ケイトの会話とタクト&スガタの乗っ取りを同時展開させるのも上手いなー。遊びでやっているコウ&…