魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 赤羽なんて、あるわけない

 『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪に行ってきました。場所は立川と赤羽の2カットだけですが…。本作の舞台では、すでに海外物件(舞台探訪アーカイブ参照)が判明していますが、国内も、あるんだよ。場面転換の挿入カットは結構再現されているのに、登場人物がいるシーンがアバウトという『荒川アンダー ザ ブリッジ』形式なので、労力が掛かるワリに達成感は低めかもですが…、僕と契約して魔法少女になってよ。


多摩モノレール 立川北駅
 #04「奇跡も、魔法も、あるんだよ」、まどかが魔女に魅入られてフラフラしている仁美に遭遇する直前カット。多摩モノレール 立川北駅下あたりから立川タカシマヤを見た構図。当然ですが頭上にはモノレール軌道がありますので、それが目印。最近、立川は業界では人気ですね。友人のヴォルドさんが「立川じゃね?」(関西地域は放送が関東より一日早い)と言ってたのですが、言われてみれば確かにそう見えたのでした。この後のシーンの背景はこの近辺では発見できず(実在するのかしら?)。

・赤羽 岩淵水門(青水門)
 #05「後悔なんて、あるわけない」、魔法少女になった心境をさやかがまどかに河原で語るシーンで挿入される水門モデル:岩淵水門(青水門)。奥に見える工業施設シルエットは合成だったりしますが、形状はほぼ一致。この水門より上流は荒川、下流隅田川になります。想像ですが、同じく隅田川(に架かる橋)をモデルにしている『荒川アンダー ザ ブリッジ』のロケハン資料を有効利用しているのではないか思っています。まあ、真相はスタッフのみぞ知る世界というところですかね。最寄り駅は東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅

追記

 水門裏側(下流)から見た構図が正解らしい、との情報をもらいました、ぐぬぬ

さらに追記

 撮り直して来ましたが、確かにこっちですね。隅田川と荒川の間に当たる中州にある階段を降りて、下流から上流方向を見た構図です。後述の旧岩淵水門(赤水門)が奥に見えます。

『ハートキャッチプリキュア』#23、24で登場する旧岩淵水門(赤水門)と異なり現役稼動施設です。

こんな感じで、並んであります。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示