化物語 聖地巡礼 井荻に何を求めているのでしょう

 『化物語』の舞台探訪(四回目)に行ってきました。場所は#06に登場するシャフトのお膝元:井荻周辺。近所なので、#02のOPなども撮ってますが、写真好きの人とは違い実写背景にはあまり燃えない性分なので、ワリとお手軽に済ましてます。本作の舞台は最初に実写ばかりフィーチャーされていたので興味が湧かなかったのですが、探してみると絵に起こした背景も結構あって、楽しんでいます。
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂(※壹回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留(※貮回目 2010/06/13)
[舞台探訪]化物語 @お台場(※参回目 2010/07/07)


西武新宿線 井荻駅
 #06「するがモンキー 其ノ壹」、冒頭の阿良々木くんと真宵が出会うシーン。下記の踏み切りをサイドから見た構図(本当は踏み切りの外からですが、それ無理)で、画面奥に井荻駅ホームが見えます。天井にある緑ラインが入った高架は環八通り

・上井草 踏み切り
 #06、阿良々木くんと真宵がドツキ漫才する井荻-上井草間にある踏切。「くぐるなあぶない」は、当然カタカナの「クグルナアブナイ」になっています。時間帯によっては、自動車や歩行者の通行量が結構ある上に、遮断機、警報機、街灯、看板など、パーツを入れた構図は難しすぎますが、電柱やエアコン室外機などの再現度はかなり高いです。この直後の神原登場シーンは加速装置を使ったのかは不明ですが、ここから柿の木坂にワープ。






井荻駅 線路上
 #02「ひたぎクラブ 其ノ貮」OP。南口商店街を少し東に行った駐車場辺りで線路越しに見える建物、及び北口改札を出たところからホーム方向、反対方向を見た図。ステープラーが飛んでいるのって、新宿や東急東横線も含めて基本的に線路上なんですね。



・下井草五丁目交差点など
 #02 ひたぎが蟹に出会う回想シーン。交差点は角度がちょっと甘かったけど、実写取り込みなのであまり気にしない方針…。



・新宿アイランド東棟
 #14「つばさキャット 其ノ肆」、居なくなった忍を探している際に挿入される背景カットの一つで、新宿アイランド東棟。LOVEオブジェのある近所です。何気に隣のビル映り込みまで再現されていて、撮るのはそれなりに位置合わせが難しいかも。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示