化物語 聖地巡礼 こんな仕組まれた柿の木坂があり得るか

 『化物語』の舞台探訪に行ってきました。場所は#06に登場する柿の木坂(都立大学駅の近所です)。自分で探したのではなく、以前見かけた巡礼動画を参考にさせて貰っています(※作成者など詳細は覚えてないのですが、どうも有り難うございました)。また、ブイヤベース風さんの記事を見て、「ひたぎクラブ」OPのステープラー(ホッチキス)鉄塔でもあることを知りました。
 通常、実写取り込み背景の場合、(探索難易度は置いといて)実在して当たり前と思ってしまうため、個人的には探訪意欲が湧き難かったりしますが、描き起こしているカットについては頑張ります。まあ、何故、今頃『化物語』って感じですが…。
[終]君の知らない物語(化物語ロケ地巡) [ ブイヤベース風 ]


・柿の木坂 東急東横線沿い
 #02「ひたぎクラブ 其ノ貮」OP、#06「するがモンキー 其ノ壹」で登場する鉄塔(柿ノ木坂線 NO.1鉄塔)と、阿良々木くん&真宵が神原と遭遇する東急東横線沿いの道と線路の向こう側に見えている東急柿の木変電所など。東急東横線 都立大学駅と環七通りの間あたりです。リアルでは少し坂になってるので、水平から見ると柵が若干斜めになりますが、かなり背景は忠実に描かれてます。物語に合わせて、危険の看板イラストが猿(オリジナルは鳥)になってるのも洒落ている。当然ですが「レマ止」表示は普通に「とまれ」です。劇中ではブルーシートになっている建物が完成しているところは、ロケからの時間の経過を感じさせますね。阿良々木と神原がフェンスに並んで会話するシーンの跨線橋から線路を見下ろす構図はモノポールなどを使わないと厳しいかも。鉄塔を下から見上げる構図は合わせるのは難しいので、私は苦手です。















三鷹通り JR中央本線下トンネル
 #06 羽川が阿良々木からの電話を受け、歩きながら話すシーン。三鷹通りがJR中央本線を潜るトンネルの歩道です。トンネル内の窪み窓にはプレートボードが嵌ってるので、劇中のように通行者を対面から見ることは出来ない。このワンカットのために、三鷹にくるのは面倒です。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示